ラムセス君の誕生日

(2017/11/6)

今日は、7月に亡くなったラムセス君の誕生日でした。
本来なら、家族で17歳の誕生日を祝うはずでしたが・・

しつけと、愛情はどこの猫にも負けないくらい注ぎ、共に暮らしてきました。

今でも悔やまれることは一つ、病院に駆けつけた時はチューブ類をつけ、
変わり果てたラムセス君の姿でした。

容態が急変したようですが、父さん・母さんがいなくて寂しかっただろうな。
ごめんよ。

ラムとお月様

最期をみとる事が出来なかった悔しさを思い出すと今でも涙が出ます。

* * * * * * *

直木賞作家 村山由佳さんと、17歳の愛猫「もみじ」。

最近、NHK Eテレのドキュメンタリー番組「ネコメンタリー 猫も杓子も」の
「村山由佳ともみじ」を視聴しました。

必ず訪れるペットとの別れ。

ラムセス君と共通点が多く、時間がある時は繰り返し視聴しています。

里も秋

(2017/11/3)

今日の散策は、自宅付近の寺迫公園。

寺迫公園の秋

夕方は野球グランドも空き状態。
木々は色づき始め、公園の管理人さんは落葉の清掃で忙しそうでした。

こんな秋晴れの一日に、予定を入れる事が出来ないのが残念です。

創業記念式典

(2017/11/2)

里帰り翌日の11/1は、自宅近くの公立病院で「造影剤CT検査」への同意書に
サインし受診しました。これは、ガンの転移を調べるものです。

* --------------- *

今日は10年に一度の節目に開催される創業式典にOBとして招かれました。

90周年となる今回は、国内・海外からあわせて約850名の関係者が一堂に
集まるわけですから、リーガロイヤルホテルの2フロワーを占有しての記念式典
そして宴会にと続きます。

宴会では、今や全国区となったお笑い「アンガールズ」の二人はネタを披露し、
呉市出身で歌手の「島谷ひとみ」も、数々のヒット曲を歌えば若い社員を中心に
この場はコンサート会場と化す。

2年に1度の全国OB会は今春開催しましたが、この創業記念式典には現役社員が
大勢出席します。
私が預かっていた新人社員もすっかり管理職になったりバリバリ働いている姿に
感動しました。

記念品の一品
記念品

次回の100周年記念式典にも出席するように頑張りたいものです(無理かな?)

散策 福岡

(2017/10/30)

昨日に続き福岡県内を案内してもらう事に。

佐賀県に隣接する、糸島市にやってきました。
広島にも店舗があるラーメン屋さんの「一蘭」です。

東京ドームの2.5倍もあるという広大な敷地面積です。
大駐車場の前の竹林をすすむと「一蘭の森」が姿を現しました。

一蘭1

工場と店舗併設の観光スポットとなっているようです。

我々が到着と同時期に、大型バスで団体のチャイニーズがやってきました。

どうなる事かと心配でしたが、団体とは別の「味集中カウンター」に通されホット
しました。 美味しかったですね。

一蘭2


昨日、逆転勝利を勝ち取った福岡ソフトバンクホークス・ヤフオクドームスタジアム
周辺を散策。

日本一の海浜タワー(福岡タワー)の展望デッキからの眺めも素晴らしい。

真下は、「シーサイドももち海浜公園」から海に浮かぶ結婚式場、北側は玄界灘、
博多湾に浮かぶ能古島や志賀島、東南は高層ビル街の屋上を見下ろす位置に
なります。

ももち


夕方は大濠公園の中之島を通り堀を半周散策しましたしました。

ウォーキング・ランニング・サイクリングロードと区別され、利用しやすい工夫が
してあります。

中之島公園のベンチでは夕陽に向かってトランペットを吹く人・夕陽を背にして
ギターの練習をする人 ・ ・ ・ 、 様々な時の過ごし方です。素晴らしい光景です。

大濠公園1

大濠公園2

そうだ! 夜は 福岡魚市場内の小料理屋で魚料理と酒で楽しみ、長浜の屋台街
にも行くことが出来ました。

予約していた大濠公園近くのホテルで宿泊しました。

明日は? 造影剤による全身CT検査を控えており、自宅にもどる事に!

里帰り

(2017/10/29)

今春予定していた帰省は、足の怪我のため見送ったが今回は法事という事もあり
一年ぶりの里帰りが実現しました。

この歳になると、いつ何が起こるか分かりませんからね。

一昨日(10/27)、天皇・皇后両陛下が7月の九州北部豪雨で犠牲になった
福岡県朝倉市を見舞われました。

私は、朝倉市に隣接する久留米市ですので復興状況に大変関心があり訪れて
みました。

市の中心部でも二階建て民家の窓枠が流されたままの民家・一歩路地に入れば
木の根っこが転がっていたり・・

木の根っこ


朝倉のシンボルで、日本疎水百選に選ばれた「三連水車」は稼働可能な状況には
復旧されていました。

しかし川底はヘドロ状態、水も泥水が流れています。

泥水 三連水車


この水車は筑後川から農業用として人工的に作られた用水路にあります。
田圃などで農業用水が必要な時期や場合に水を汲みあげています。

三連水車1

三連水車2

こういう光景は心が痛みます。速やかな完全復興を望みます。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR