『二葉の里 歴史の散歩道』

(2017/5/28)

「二葉の里 歴史の散歩道」の一部を散策してきました。
(東区地域起こし推進課の企画による)

JR広島駅、新幹線口2階のペデストリアンデッキ中央に集合です。
(受付 1時間前に集合場所の確認です)

ペデストリアンデッキ

ボランティアガイドさんと、今日(5/28)から一部供用開始となった橋上化・
南北自由通路を北(新幹線口)から南へ抜け、「西国街道と二葉の里 歴史の
散歩道」へと向かいます。

コースは、JR南北自由通路 ⇒ 猿猴橋 ⇒ 浄光寺 ⇒ 愛宕神社 ⇒ がらがら橋跡
⇒ 三本松 ⇒ 才蔵寺 ⇒ 岩鼻跡 ⇒ 矢賀一里塚 を巡るものです。

今回のスタート地点となる西国街道筋の猿猴橋は、昨年被爆70周年を記念し
復元されました、豪華な装飾が施されています。

親柱の上に地球儀に乗り羽ばたく大きな鷲の像
猿猴橋

愛友市場から、エキシティ・ヒロシマの2階屋外デッキに戻ってきた「友元神社」
友元神社

愛宕神社は、広島カープ必勝祈願を行う神社で絵馬は野球ボールの形をしています
愛宕神社1

愛宕神社の祈願絵馬掛所は広島カープの優勝を祈願するボール型の絵馬
IMG_2968.jpg

我羅我羅(がらがら)橋
がらがら橋跡

才蔵寺より広島駅方面
才蔵寺より広島駅方面

広島城下から東へ1里 矢賀一里塚(東区矢賀新町三丁目)
矢賀一里塚

歴史の散歩道の一部(西国街道の一部)を約二時間かけて散策しました。
また、違うコースを散策したいと思います。
西国街道



広島の陸の玄関 JR広島駅が、装い新たに橋上駅舎として今朝から開業です。
在来線の中央改札を新設されています。14台の自動改札機が設置されています。
広島駅 中央改札

改札を通らず駅の南口と北口を行き来できる自由通路も利用できるようになって
います。南口の階段およびエスカレータ。 もちろんエレベータもあります。
広島駅南口

当面は通路の一部や商業施設の工事が続行されるため、利用できる通路の幅が
制限され利用可能時間は、一番列車から最終列車の運行に支障のない範囲での通行。

今秋には全面通行となる予定。


スポンサーサイト

「花のまわりみち」

(2017/4/15)

ご近所さんと、造幣局 広島支局で一般開放中の「花のまわりみち」に行ってきました。
「- 八重桜 イン 広島 -」と銘打ってこの時期に一週間限定で開放されています。

数多くの品種のうちから一種を「今年の花」として選び毎年紹介されています。
今年の花は「妹背(いもせ)」が選ばれています。
妹背

今年の品種は61種、219本の桜が迎えてくれます。
ほぼ毎年訪れていますが、今年は開花が遅いようです。
公式サイトで7分咲きとなっていますが、まだつぼみが多かったように思います。
つぼみ

ウコン

桜つぼみ

近場の平坦地で歩きやすいのですが、リハビリになるような歩数にはなりません。

世界遺産ウォーキング

(2016/12/18)

完歩証

原爆ドームから厳島神社まで20Kmウォーキングイベントに参加(挑戦)した。

これは原爆ドーム(広島市中区大手町)と厳島神社(廿日市市)がユネスコの
世界遺産に登録され12月7日で20周年を迎えました。

その記念イベントの一つとして開催されたものです(20Kmは20年に模したもの
と思えます)。

主催は広島県・広島市・廿日市市の「世界遺産登録20周年観光キャンペーン」
実行委員会

旧 広島市民球場跡地に集合し、スタート地点は原爆ドーム、そしてゴール地点は
厳島神社(宮島口から宮島間はフェリー)で、なんと 20kmのウォーキングです。
今まで広島から宮島までウォークするなど考えた事もありませんでした。

コースは、原爆ドーム⇒広島平和公園⇒平和大通り⇒空港通り⇒広島高速3号線
高架下⇒商工センター⇒新八幡川橋⇒広島はつかいち大橋⇒木材港⇒西広島バイパス
⇒宮島口フェリー乗り場⇒フェリー⇒宮島となります。

集合場所(旧 広島市民球場跡地)で、スタート前の「おりづるタワー」を見上げる

おりづるタワー

「宇品みなと太鼓」に見送られて、旧 広島市民球場をスタート
宇品みなと太鼓

わりと平坦地をウォークしますが、広島市佐伯区と廿日市市を結ぶ湾岸線の
「広島はつかいち大橋」を渡ります。
広島のべたふみ坂

広島の「ベタ踏み坂」とも呼ばれる坂道で橋の一番高い所はビル七階相当の
21メートル(海上から)あり、空は快晴 眺望は素晴らしい・・・・

正面には「能美島」、東側は「似島」そして西側は「厳島」を望みます。
広島はつかいち大橋より

4ヶ所目のチェックポイント「廿日市市スポーツセンター」は、けん玉発祥の地
「たま」ちゃんがお出迎え。
けん玉の町

宮島フェリーでゴール地点に向かう
宮島フェリー

完歩証(名前は***)
完歩証
 無事 完歩しました。

 旧 市民球場跡地の集合場所
 には早朝から三々五々と
 集まっていますが、小学生と
 思える男女の手をつないだ
 母親の姿や、近県だけでなく、
 関西や岐阜県からの参加者も
 多い。

 冷たい朝を迎え少し着込んで
 ウォーキングを開始したが、
 5キロ地点から 一枚脱ぎ、
 7キロ地点で軽装になって
 しまいました。

 風は冷たいのでコントロールが
 難しいです。

 今回のような中距離のウォー
 キングは、寒い時期が最適で
 しょう


チェックポイント(おもてなしポイント)では水分補給ができます。

「みずどりの浜公園」の温かいクラムチャウダーとゴール地点の甘酒(ホット
・ノンアルコール)が美味しかったです。

ちょっとハードなウォーキングでしたがこのような思い出深いウォーキング大会に
参加出来た事、完歩した事に喜びを感じます。
(沿道のボランティアガイドさんにも感謝)

スタートからゴールまでの時間:約5時間(チェックポイント・昼食時間を含め)
歩数計カウント値: 39,589歩

秋の「安芸の宮島」

(2016/11/17)

秋晴れで紅葉が見ごろな安芸の宮島です。

安芸の宮島0

今年4回目の入島となります。
厳島神社は、世界遺産登録20周年だそうであちこちで幟がひらめいています。

今回は、在 広島OB有志による紅葉観賞ですが、広島でボランティアガイドを
やっているOBのガイド付きです。

宮島桟橋集合、表参道~石鳥居をくぐり御笠浜~厳島神社~大願寺~多宝塔
~大聖院~もみじ歩道を通り、紅葉谷公園~豊国神社(千畳閣)
~町家通りを経て宮島桟橋へと約6時間の強行軍でした。

安芸の宮島1

安芸の宮島2

安芸の宮島3

紅葉の状況は時期的に見ごろでしょうが昔に比べると今一つ物足りなさを感じます。

ラジコン飛行機曲技大会

(2016/10/9)

ラジコンクラブで秋季曲技大会が所属飛行場で開催された。

現地集合がちょっと早めの8時半、飛行場は風が吹きまくり開始・中止を検討したが
予定を少し遅らせて強行することになった。

昼前には青空が覗く天候となったが強風は止まず。

曲技大会

今日の犠牲機は着陸寸前に風にあおられ、一瞬にして落下・墜落となる。

大破⇒機体は全損、メカ(電気部品・エンジン)で使用可能な物を外し、機体は
そのまま滑走路横の焼却炉へ・・・

機体の中程度の破損は他にも数件。

しかし今日も人災事故はなく家路を急ぐ。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR