八方塞がり

(2017/5/26)

広島東照宮で厄除けのお祓いを受けてきました。

廣島東照宮

東照宮

男性の厄年は数え年の61歳までと思いきや、73歳(昭和20年)で「八方塞がり
(はっぽうふさがり)」という厄年を知りました。

お守り
 字のごとく全ての方位に障りがあるそうです。

 八方塞がりの厄も前厄・後厄があり今年は
 本厄なのです。

 あまり『厄年』というものを意識する事は
 少なかったのですが、今年1月は膝蓋骨の
 粉砕骨折、この3年は連続しての怪我に
 見舞われており、厄払いのお祓いを受けた
 ものです。

 人生の節目に様々な体調の変化がある事に
 気をつけるようにとの戒めの意味が込めら
 れて いるようです。

 お祓いで身も心も清められたように思います。


東照宮階段

厄を寄せ付けないために身の周りを清潔にする事や健康診断をうける・・などなど。

気力が落ちている様に思いますが、悪い事や病気にならないように先回りする行動
をとり、早期発見に努めるなどで、『厄年』を見つめなおし、前に向って進みたいと
思います。

広島城の北東にあたる二葉山の山麓には、広島東照宮はじめ多くの神社仏閣が
あります。毛利輝元、福島正則、浅野氏と変わる歴代の城主は城の鬼門にあたる
この一帯に領土鎮護のため造営されたようです。


スポンサーサイト

早朝リハビリウォーキング

(2017/5/21)

スポーツジムの平日会員の小生は今日は利用できません。
昼間は暑いし夕方も暑さが残っており、早朝のウォーキングがベター。

早朝とはいっても、暗いうちからゴソゴソと動き始めると、不審者か認知症の
老人が徘徊していると通報されたら大変です。

しらじらと夜が明ける5時頃から約1時間余のウォーキングへ。
お供はスマホのみ (これさえあれば何とかなる)

この時期の早朝は「ホーホケキョ」のウグイスの鳴き声をきけますし、木々の
緑も鮮やかで爽快な気分になります。

ウォーキングルートの寺迫公園エントランス広場前には、今年も「おりづる花壇」
が作られていました。

フラワーフェスティバルで市民の目を楽しませた花のうち600株を貰い受け、
近くの保育園児と老人クラブの交流の場として作られたそうです。

おりづる花壇

約1時間余のウォーキングを終え6時半頃には帰宅。
そして朝食。


フラワー・リハビリウォーキング

(2017/5/4)

広島では、恒例のフラワーフェスティバルが、5/3~5/5まで開催中です。

フェスティバルには関係なしに、コンパクトカメラとスマホを持ち趣味の一つ
路地裏散策です。

先ず、JR広島駅北口はタクシー乗り場や長距離・観光・リムジンバスなどの
乗り場が、ホテル・グランビア側に変わっていました。
IMG_2896.jpg

駅南口では、再開発ビル「エキシティ広島」に寄ってみました。

このビルの商業棟1~3階にはオープンして間のない「エディオン蔦屋家電」が
あります。

家電品・13万冊を超える書籍を初めカフェレストランやスーパー・酒販売店など
まるで百貨店のようです。

(休憩スペースは3フロアで283席もあるらしい)
じっくりと店内を見て回れば数日かかるでしょう。

駅前大橋を渡り京橋~銀山町、そして中四国一の繁華街、昼間の流川を通り
平和大通りへと歩きます。
昼の流川

今日はフラワーフェスティバルの中日(なかび)でパレードはありません。
そのため平和大通りは昼前の10時45分から歩行者天国です。
ホコ天

そしてメーン会場の平和記念公園を縦断し相生橋(T字橋)を渡り広島バスセンター
に向いました。
平和公園

原爆ドームと折り鶴タワー

天候に恵まれ心地よい初夏の一日でした。

今日の歩数計カウント値:一万三千八百余歩?
(13,839歩・・・思ったより少なめでした)

定期検診

(2017/4/25)

膝蓋骨粉砕骨折の手術から約3ヶ月、手術していただいた病院での定期検診です。

今日の画像診断結果では粉砕した膝蓋骨も、くっついているようですし、
まあ順調といったところでしょうか。

私の体内には異物があります。粉砕したお皿をつなぎ合わせたワイヤーです。
このワイヤーに支えられ、ここまで回復しました。

回復してくると今度はワイヤーをどうするか考慮しなければなりません。
このままでは膝の曲げすぎや、転倒した時にワイヤーにより大きな骨折に
つながる恐れがあります。

ドクターの話では、ワイヤーを抜く手術(抜釘手術)をうける人の方が多い
ようです。

リスク承知でこのままにするか、抜釘手術をうけるか?

抜釘手術するのであれば、骨折の12ケ月後(2018/1)頃?
したがって10月の定期検診頃までに自己判断・決断しなければなりません。

ちょっとブルーになります。

朝は定期検診、午後はちょっとだけスポーツジム、そして早い夕食後の腹ごなしに
少しウォーキング(5千2百余歩)

いつものウォーキングルート(17時54分)
ウォーキングルート

外は雨が降り始めました。こうして今日も更けていくのです。

リハビリ・ウォーキング

(2017/4/9)

陽気に誘われ、一人気ままな市街地ウォーキングに出かける事にしました。
(昨日から計画していた事ですが)

自分の不注意で、膝のお皿を粉砕骨折して 81日経過です。
今日のウォーキングは少しでも早く元の状態に近づけたいための努力でも
あります。

自宅からJR芸備線の最寄り駅まで約1キロを歩き乗車、JR広島駅北口 ⇒ 南口 ⇒
カープロードを通りマツダスタジアム周辺散策、折り返し広島駅南口前を通り、
縮景園・県立美術館を経由して広島城址公園で大勢の花見の人出を眺め、
広島バスセンターへと歩きました。

JR広島駅構内 広島東洋カープ今年のスローガン
「カ舞吼-Kabuku-(かぶく)」のラッピング電車「9番 丸」
カープ電車

マツダスタジアム近くに駐車中の「もみじ銀行」移動店舗車「カープV号」
車体は勿論 『MAZDA』 のトラック・タイタンがベース
もみじ銀行

正面入り口で開場を待つファン (今日はヤクルト戦 6-2で広島の勝利 順位は1位)
カープ女子

西蟹屋プロムナード(スロープ)上のカープ女子  広島駅方面から続く人並み
カープ女子

広島駅~スタジアムに続くカープロード
カープロード

広島駅前の猿猴川沿いの「東部河岸緑地」
東部河岸緑地

名勝 縮景園
縮景園

広島の開花宣言を行うための観測用標準木も満開(縮景園内)
開花宣言

広島県立美術館ロビーより縮景園
県美から見た縮景園

広島城址公園
広島城址公園

医師・理学療法士さんからリハビリの制約はありませんが、今またコケると
膝のワイヤーが切れる恐れがあると忠告を受けています。

これまで気にならなかった歩道の傾きや青信号の時間など、新たな気づきも
たくさんあります。

膝まわりの痛みは、平地でのウォーキングやスクワットの自主トレを継続させ、
膝まわりの筋肉を付けることで解消できるようです。

引き続き自主トレを頑張ります。

ところで、今日の歩数計のカウント値・・・秘密です。
(それにしてもチョット無理したかな? 一万六千余歩でした)
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR