リハビリ・ウォーキング

(2017/4/9)

陽気に誘われ、一人気ままな市街地ウォーキングに出かける事にしました。
(昨日から計画していた事ですが)

自分の不注意で、膝のお皿を粉砕骨折して 81日経過です。
今日のウォーキングは少しでも早く元の状態に近づけたいための努力でも
あります。

自宅からJR芸備線の最寄り駅まで約1キロを歩き乗車、JR広島駅北口 ⇒ 南口 ⇒
カープロードを通りマツダスタジアム周辺散策、折り返し広島駅南口前を通り、
縮景園・県立美術館を経由して広島城址公園で大勢の花見の人出を眺め、
広島バスセンターへと歩きました。

JR広島駅構内 広島東洋カープ今年のスローガン
「カ舞吼-Kabuku-(かぶく)」のラッピング電車「9番 丸」
カープ電車

マツダスタジアム近くに駐車中の「もみじ銀行」移動店舗車「カープV号」
車体は勿論 『MAZDA』 のトラック・タイタンがベース
もみじ銀行

正面入り口で開場を待つファン (今日はヤクルト戦 6-2で広島の勝利 順位は1位)
カープ女子

西蟹屋プロムナード(スロープ)上のカープ女子  広島駅方面から続く人並み
カープ女子

広島駅~スタジアムに続くカープロード
カープロード

広島駅前の猿猴川沿いの「東部河岸緑地」
東部河岸緑地

名勝 縮景園
縮景園

広島の開花宣言を行うための観測用標準木も満開(縮景園内)
開花宣言

広島県立美術館ロビーより縮景園
県美から見た縮景園

広島城址公園
広島城址公園

医師・理学療法士さんからリハビリの制約はありませんが、今またコケると
膝のワイヤーが切れる恐れがあると忠告を受けています。

これまで気にならなかった歩道の傾きや青信号の時間など、新たな気づきも
たくさんあります。

膝まわりの痛みは、平地でのウォーキングやスクワットの自主トレを継続させ、
膝まわりの筋肉を付けることで解消できるようです。

引き続き自主トレを頑張ります。

ところで、今日の歩数計のカウント値・・・秘密です。
(それにしてもチョット無理したかな? 一万六千余歩でした)
スポンサーサイト

スポーツジムにも復帰

(2017/4/4)

昨日(4/3)よりジム通いを復帰しました。

大勢の仲間から復帰を祝ってくれる言葉をいただき、少し照れくさく感じました。

内容的には、ランニングマシーンでの歩行と、バイク(自転車こぎ)位にとどめて
いますが。

今日は割と多忙でした。
スポーツジム ⇒ 孫の塾送り ⇒ 歯医者で定期健診 ⇒ 散髪 ⇒ 夕食後のウォーク

我が家の夕食は、猫のラムセス君の夕食時間に合わせて17時頃と早いのです。
夕食後は自宅近くの運動公園(寺迫公園)を約1時間ウォーキングしました。

桜が満開に近い状態です。(18:28分撮影)
寺迫桜

傾斜のある道や階段では膝が痛みますがこれも辛抱(リハビリ)

今日もよく頑張りました ◎(二重丸)。

社会復帰への道のり(少々気力が衰えましたが)

(2017/4/1)

執刀いただいた病院からリハビリで療養していた病院まで、入院期間54日間を
過ごし今はリハビリ外来患者として療養中です。

三ヶ所目でリハビリとして入院していた病院には36日間もお世話になりました。
看護婦さん始め職員さん達には感謝しています。

この病院は、他の病院で手術されリハビリの為に入院される方が殆んど
(私もそうですが)で他の病室の患者さんとも会話する事も楽しみでした。

変化に乏しい入院生活ですから、こちらから積極的に挨拶したり、各階を
リハビリの為にウォークしたり、余興に参加したりと。
ここ(病院)でも入院患者としては最年少の部類でした。

今は週に2~3回リハビリ病院に通院しています。
少し坂道もありますが、片道1キロの道のりを徒歩で通っています(これも
リハビリ)もともと歩く事が好きな性分ですから、ほぼ毎日近くの運動公園内
の階段なども利用し1~2時間のリハビリとウォークしています。

そして4月となり、社会復帰宣言した日となりました。
幸いにパソコンの所属クラブの「花見」が開催され参加させていただきました。
昨夜までの天候から一転し青空がのぞくお花見日和でした。

(まだ、つぼみ状態でしたが青空が広がっています)
寺迫公園

今日は久しぶりに充実感を味わう事が出来ました。

残念ながら、今春は各地で開催されるウォーキング大会への参加及び、
道楽のラジコンは少々気力も衰え先の事になりそうです。

まだ続きがあります。下の『続きを読む』をクリックしてください。


続きを読む

今日の昼食

(2017/3/3)

今日の病院食(昼食)のテーマは「ひな祭り」です。

病院食

献立は、①ちらし寿司 ②キャベツのごま和え ③すまし汁 ④三色花ゼリーです。
ごちそうさまでした。

今日の総カロリーは、朝・昼・夕 3食で「1,768Kcal」になります。


ひな祭り

(2017/3/2)

一日早い本日、入院中の病院でひな祭りが開かれ入院患者のうち、30名位が一堂に
集まりました。

ひな祭りを懐かしむ世代の人たちばかりですが。

お雛様

ひな祭り

ケーキ・フルーツそれに白酒をいただきました。
看護師長さんの下、看護スタッフさんが準備してくれたものです。

変化に乏しい入院患者にとり楽しい一時だったのではないでしょうか。

最後は、みんなで「うれしいひなまつり(あかりをつけましょぼんぼりに・・・)」を
歌い、お開きとなりました。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR