快晴・無風

迷惑な隣国は、春節(旧正月)を祝う爆竹や花火等による大気汚染粒子(PM 2.5)の影響が九州北部で深刻な様子です。

睦月の晦日の今日はスポーツジムが休館日、午後自宅近くをウォーキングすると、九州北部とは異なり真っ青な空が広がっています。

マンション


それから現役時代は決算月が 1月だったことから 31日は多忙だった決算業務を思い出します。

もう 27年前の事ですが、年度初めとなる 2月1日に併せ、 22番目の営業拠点として新オフィスが開設され、前日となる 1月31日から単身赴任生活が始まったのです。

タブレット端末

数種類のタブレット端末の中から、今のライフスタイルに合わせた機種を選定し、コストパフォーマンスにも優れた “ 7インチ ” のタブレットを入手。

かなり人気の機種で品不足のため、納期は約10日必要でした。

ASUS1


タブレットの設定は初めてですが、初期設定・Wi-Fiの設定・グーグルアカウントの取得・メールの設定・ブラウザーの選択 等々最低限の設定は終えて使用可能の状態です。
プラットフォームは「Android 4.2.2」 通信は自宅の無線LAN(Wi-Fi)を使用。

ASUS2

最近フリースポットが急激に増えており、IDとパスワードを入手しておけば、コンビニの駐車場からWi-Fi無線ランを使用する事が可能です。自宅近くの「セブン」で試みましたが、全く支障無く使えそうです。

PCのメールも送受信出来るし、その気になればブログの更新も旅先や外出先から容易に最新記事に更新可能となります。(現在 ガラケーを使用中ですが)スマホであればテザリング機能をWi-Fi ルーターとして使用する事により屋外でも利用可能となります。

タブレットは初めてであり、パソコンでいうOSがグーグル社のAndolroid であり、タブレット独自の操作が加わるし、極めるのは先の事になりそうですね。

寒い

明け方まで降っていた雨は止み、暖かそうな朝を迎えました。

9時頃からラジコン機を車に積み発車。
暫らく走行すると曇天となり、やがて雨が降り出して目的地に近づくにつれ大粒の雨となり、飛行場に着いた頃にはミゾレ雨と強風(寒さは我慢できますが)が、ふきまくっています。

機体は車から降ろす事もなく6名のクラブ員は、クラブハウスでコーヒーを飲みストーブで暖をとりながらラジコン談議に花を咲かせる事2時間、昼食をすませ帰路につきました。

先週の日曜日は積雪・凍結で飛行場入口で引き返しました。
この季節は、珍しい事ではありません。

いつも利用している飛行場の写真です。(Google Mapの写真)
滑走路は、長さ: 200メートル 幅: 15メートル。

豊栄飛行場


夜は、公民館の室内ラジコングループ活動に参加です。

ホールを利用しますが、空調設備の無い夜のホールは非常に寒いです。
今日は、大人 8名・高校生 1名・小学生 1名の、計 10名が参加でした。
小型のラジコンヘリが多いのですが、下向きの風が強制対流し足下はとても寒いです。
ホールから公民館通路に戻れば、ものすごく暖かく感じます。

新年会?

飲める OB仲間数名で、昼間の懇親会を開催しました。

早めに自宅を出て、広島バスセンターより、旧 西国街道(本通り)の「革屋町」・「播磨屋町」・「平田屋町」を東に向かう。 途中「真鍋御門」・「立町御門」・「平田屋川」等の道標を見ながら⇒「金座街」・「えびす通り」と抜け、ヤマダLABIと同ビルの7F・8Fに圧倒的な品揃えを誇る丸善に寄り書籍購入。

本通り


徒歩で広島駅に向かい、集う場所は「銀座ライオン 広島」です。
この店は、サッポロビールの直営店で 7種類の生ビール(黒ラベルやエビスなど)が飲めます。

銀座ライオン

予約しておけばグループへの個室を提供してくれますし、気楽にアルコールと食事を楽しむことが出来ます。

夜も早めに切り上げてJRの列車を利用し帰路につきました。

雪道のドライブ

ラジ〇ン馬鹿は、寒波・降雪・凍結の心配があるというのに、飛行場に向かいます。

白木街道の南側(日陰)の山や田畑は、すっかり雪化粧です。

白木街道


目的地に近づくにつれ、積雪量が増え滑りやすくなっています。

雪道

飛行場の入り口付近まで来たものの、急な坂道を上る事は出来ず仲間を待ちました。
仲間もスタッドレスタイヤで FFの2駆です。やはりスリップして登坂できません。

この状態では滑走路も深い雪でしょう。
無理はせず、諦めて帰路につきました。

今日は雪道のドライブでした。

雲石街道を極める

「雲石街道を極める①」の講座が、近隣のショッピングセンター(文化ホール)で開講され聴講しました。
講師は、OB仲間で元同僚です。

雲石街道は、西国街道との分岐点(広島市中区堺町)から分かれ、太田川に沿って可部(広島市安佐北区)にのび、さらに根之谷川に沿って上り、上根峠・吉田・三次等を経て出雲に至る出雲路と、可部から南原川に沿って北上し千代田・大朝・下田所 等をへて石見に至る石見路の二つの道の総称した脇往還をいいます。

雲石街道

歴史は苦手ですが、古路・古道の歴史散策は好きです。

昨秋は、「可部夢街道 まちづくりの会」が主催される旧街道と花の散歩道沿いの町屋、寺社、記念碑等を見て・食べて回る町めぐり-「可部の町めぐり」に参加しました。

また、西国街道のほぼ中央部を占める旧街道は、広島県民として関心があります。

現役時代は夜の街で“雑学王”の異名を持ち、“ひろしま通”の認定を持つ者として関心ある話でした。

初飛行会

所属ラジコンクラブで 2014年度の初飛行会が開催され参加しました。

飛行場に行くのは今年初めてです。

この数日、最強寒波が襲来しており、天候が心配でした。

飛行場のある集落入口には、今年も「お帰りなさい! ふるさとへ」の横断幕と門松が帰省客を迎えました。

おかえりなさい


標高 600メートルの高台にある飛行場手前からは、圧雪と凍結で冬用タイヤでないと辿り着けません。
余裕をもって早めに出発し、現地にも早めに到着しました。

積雪量は多くありませんが、一面銀世界です。

20140111b.jpg


記念写真を撮影する頃には陽が射し、ランウェイ(滑走路)の雪もほとんど融けています。
皆さん自慢の機体を並べ撮影準備をしています。

ランウェイ


ここは寒いです。手元の温度計は、マイナス 2.5℃と表示しており、広島の市街地より3℃位は低いと思われます、また風もありますから体感温度はご想像下さい。

今日は殆どの時間を、クラブハウス(東屋風)の石油ストーブで暖を取り、吹き流しを見ながら談笑です。

初飛行会には 15名が参加しました。

今日も病院通い

スポーツジムを終え、日課となったラムセス君(愛猫)の病院通いです。

症状は回復に向かい、昨日より注射は朝1回(0.005cc=0.005mlとごく微量)に減らしていましたが、今日の血糖値の検査結果は基準値内(基準値内の低い方)で、獣医の診断で注射を止めてみようという事になりました。

しかし、明日も検査の為に病院通いする事になります。

午後は暖かく快晴、そして無風状態のため、近くの広場(公園)で室内ラジコンヘリで興じました。

極小ヘリ

公園の隅っこではゴルフクラブを “ぶらぶら” させる人、犬を散歩せる人、バドミントンをする若い人(平日なのに)のどかな午後でした。


初詣

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝は恒例の初詣に妻と二人で出かけました。
結婚後43年続く我が家の行事です。

「廣島護国神社」 ⇒ 「饒津神社」 ⇒ 「鶴羽根神社」を詣でました。

廣島護国神社

廣島護国神社は、広島県内で初詣参拝客が一番多く、広島城址公園内にあり、今では市民の憩いの場として親しまれている県下有数の神社となっています。

鶴羽根神社は、結婚式を挙げたお社なのです。

福岡出身の私は、初詣でといえば三社参りと思っていましたが、広島では人によって怪訝な顔をされる事があります。
(九州北部では正月になると三社詣りのツアーバスのコースが、たくさんあります)

大混雑となる前、早めに帰宅し、飲んでいなかった屠蘇をゆったりと口に含みました。

今年も、家内安全 ・ ・ ・ 良い年でありますように!

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR