春の陽気

早朝から世羅町のラジコン事務局へ向かいます。

白木橋から見た白木山の麓は低い霧が漂っている。

白木山橋


世羅町で用事を済ませて陽気に誘われ、山越えし三原市の「裏路地散策」をする事にした。

散策の前に腹ごしらえとして、ラーメンを食べる事にする。

三原には美味しいラーメン屋さんがあるが、以前から気になる店があり入ってみた。

「三原中華そば一元」の「みはらしそば」。

大きなチャーシューの “福” の焼印が結構なインパクトがあり、真っ黒な背油も浮いている。

みはらしそば一元

出汁にタコと、でべらを使用しているとのこと。

タコの出汁も、でべらの出汁も味わったことが無いのでこれがそうなのだろう。

今まで食べてきたオーソドックスな醤油ラーメンとはまた一風違った味わいです。


三原駅構内には合格祈願のタコの置き物が今年もお目見えしている。

オクトパス

タコの英語名「オクトパス」と掛け合わせ、「置くとパス(合格)」する縁起物として受験シーズンに毎年設置されている。

置き物の前には、神社で合格祈願された絵馬が用意され、持ち帰り出来るのです。


三原駅インフォメーションセンター “うきしろロビー” には、多くのお雛様が飾られている。

三原駅観光案内所
(後で気づいたのですが、「撮影禁止」と小さな表示がありました)

旧 西国街道沿いの三原市本町は、古民家にお雛様や、籠・箪笥が車中からも見る事が出来る。


三原市旭町の三原漁港

三原漁港


三原市城町の “やっさ祭り” ガスタンク(広島ガス)

やっさガスタンク


酔心 山根本店

酔心山根本店

日本画の巨匠、横山大観が終生愛飲したお酒として有名な醉心は、広島県の代表酒であり、また全国にシェアーを持ち、国内外に高級酒として知られています。


毎年、備後路に春を告げる祭り「神明市」に訪れていますが、祭り当日が悪天候のために諦めておりましたが、今日は陽気に誘われ、裏路地散策を実現しました。

いつ訪れても良いところです。

今日の走行距離は、約200キロです。
明日から3月ですね。

飛行船発見

所用で外出時に、ふと青空を見上げるとメダカの様な飛行船を発見した。

広島市東区戸坂付近の上空にふんわりと浮かんでいる。

その後、帰路時には太田川上を、安佐北区~安佐南区付近を飛行していた。

飛行船

思わず助手席のコンパクトデジカメをとり、左手で数回シャッターを切った。

船体側面には「MetLife Alico」(メットライフ アリコ)と記されており、先頭はスヌーピーが描かれている。

帰宅しネットで調べると、今日 山口から広島に移動してきたと書いてあり、全長 39メートル、総重量は 2ンとある。

夜は、南区出島に係留するらしいです。

飛行船「スヌーピーJ号」の情報は、Twitter にもあります。

冬の街を

スポーツジムを早めに終え、所用で市街地に向かう。

帰りの諸事情も考慮しバスを利用し広島バスセンターへ。

平和公園側から元安橋を渡り、本通り商店街に戻る途中、茶色いコンビニが目につき入店した。

デイリーヤマザキ

そう言えば、先日、新聞かテレビで報道されていた様にも思う。

通常店舗は、赤を基調に黄色のチェーン店名が書き込まれている「デイリーヤマザキ」の店舗で、赤の部分が茶色になっている。

色違いの自販機は、時々見かけるがコンビニでは珍しいと思う。

ちょっと違和感を感じるが、店長の話しでは、世界遺産「原爆ドーム」の程近くにあり、派手な色で美観を損ねない様に配慮したという事です。

平和都市「ひろしま」に対する小さな配慮。

福寿草

今日は季節を分ける節分
我が家の玄関わきに福寿草が短い茎の上に黄色い花を咲かせている。

福寿草

光や温度に非常に敏感で、昼間でも日がさえぎられると1~2分で花がしぼみ、再び日があたるといつの間にか花が開く。

寒い時期に咲くので、花びらを開閉することで花の中の温度を下げないようにしているらしい。

この花は初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、また翌年春まで地下で過ごす事になります。

ニューフェイス

飛行場で新らしい機体「HOPE-26EP」のお披露目です。

クラブのロゴマーク(HRC)も垂直尾翼に貼っています。

HOPE26-EP


全長:1,000mm、全幅:1,350mm、装備重量:1,450gで、車載するには丁度よいサイズです。

軽量で運動性の良いことで有名な「ムサシノ模型飛行機研究所」の機体で、低速・低空・低騒音飛行を実現し自然にも優しい電動仕様となっている。

今日の飛行場には、車14台で15人と、この時期にしては多いようです。
カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR