一っ走り九州へ

GW初日?の26日早朝(5時30分)に自宅出発し広島ICより、九州自動車道へ向け西に走行。

久しぶりの山陽自動車道で、この5ヶ月の間に気付いた変化個所は、「美東SA」下り線が2日前の
24日にリニューアルオープンしていた。

美東PA

IMG_0880.jpg
 最近のSA/PAの売り場はデパ地下なみに綺麗です。
 

 トイレもリニューアルされ、男性用小便器の上部に
 手洗い器がついています。

 手洗い水を便器の洗浄に再利用し節水に効果を
 高めるというもの。

 北九州に本社を持つ “TOTO” と西日本高速が
 共同開発したものらしい。

 今後リニューアルされるSA/PAにも導入されるのでは
 ないでしょうか。



本州最西部の “壇ノ浦PA” 内に、アメリカンスタイルのファミリーロッジ「旅籠屋・壇ノ浦PA店」が
あるのに気付いた。

いつオープンしたのか不明ですが、真新しい建物です。

利用料金は、貧乏人にとって決して安い料金ではない様です。

旅籠屋


久留米(福岡)での所用を済ませ、3日目は、佐賀県鳥栖市で鳥栖市滞在型農園施設・
鳥栖市地域休養施設 「とりごえ温泉 栖(すみか)の宿」 に宿泊した。

とりごえ温泉 栖の宿


河内ダム湖畔にあり、夕食前の一時を散策した。
新緑の樹木にとまったウグイスが手を延ばせば届く位の所でさえずっている。

生活保全環境林 “鳥栖市民の森” にも程近く、 “大自然のパノラマと天然温泉の癒しの宿”で
日頃の疲れを癒す事が出来た。

本格的なGWの渋滞に巻き込まれる前に安全運転を心がけ帰路についた。
スポンサーサイト

里の桜

白木街道沿い~豊栄方面は、田植えを前に “ 代掻き ” 作業が進められています。

農機具メーカー(井関農機・三菱農機・ヤンマー・クボタ 等)やJAのサービスマンが
忙しそうにしている姿が田圃で見受けられます。

一方、標高が高い我がクラブが使用する飛行場付近は桜が満開です。

山の桜

おそらく、これが見納めになるでしょう。

今日も夕方まで、山の飛行場で過ごしました。

花のまわりみち -八重桜イン広島-

 
造幣局・広島支局で敷地内の桜並木を「花のまわりみち」として昨日より一般公開(4/16~4/22)中です。

今年もOB仲間7名で観賞と写真撮影に訪れました。

 「会場内の様子」

花のまわりみち-会場

遅咲きの八重桜の多くが見頃を迎えている。

今年の桜は57品種218本ですが、今年の花として選ばれたのは、「花笠」です。

北海道松前町で福禄寿の実生か選出育成した大輪の美しい花で、ピンクの花びらが
束になり形状が花笠に似ている事から命名されたようです。

 「花笠」

今年の花「花笠」


 「関山」

関山


 「松月」

松月


 「糸括」 (昨年の「今年の花」)

糸括

よく管理された敷地内には一般的な八重桜や、時々見かける関山、松月、普賢象等の他、
大手毬、球状に密生して咲く紅手毬などの珍しい品種の桜が植樹されている。

当日の写真 ※※ 花のまわりみち -八重桜イン広島 ※※ へリンク

春爛漫 桜三昧

クラブ(パソコンクラブ・ビスタ)メンバー15名でバスをチャーターし桜の鑑賞と写真撮影の日帰りツアーに!

岡山県内3ヶ所を巡る旅にスタート。

津山市では、森蘭丸の弟、森忠政が築いた津山城の城跡で「日本さくら名所100選」に選ばれている鶴山公園を訪れた。

春爛漫の鶴山公園は好天に恵まれて桜は満開です。

鶴山公園


少し風が吹けば、桜吹雪が舞い散り玉砂利の上は桜の絨毯です。

桜吹雪


芝の桜絨毯の上には、カップルの姿も見受けられます。

カップル


津山エリアではこの他、国の名勝に指定されている、旧津山藩別邸庭園「衆楽園」で写真撮影。

衆楽園の桜


新見市に移動し、桜の名所「城山公園」も見頃でした。

城山公園

満開の桜と好天に恵まれ、「桜三昧」のツアーを無事終えました。

当日の写真 ※※ 春爛漫 桜三昧 in 岡山 ※※ へリンク

岡山県笠岡市へ

岡山県笠岡市の “笠岡ふれあい空港” でラジコンの競技大会が開催され、
主催者側のスタッフとして参加しました。

起床時間は、3時45分そして自宅出発4時30分です。

この時期ですから外は真っ暗闇です。

福山SAで小休憩し、現地には7時前に到着しましたが、真冬の寒さです。

準備を終えたころ、大会への参加者が到着です。

今回も大阪や兵庫・岡山そして山口など広島県外からの参加者も多く31名がエントリーしました。

笠岡飛行場 三和杯


今日の天候は、曇り時々晴れたり雨や雹(ひょう)が降る天気です。

強風も吹き、体感温度は3℃位とおもいます。

この環境下で約8時間も立ちっ放しです。

チョットしたハプニングが発生し、自宅にたどり着いたのは、夜の8時過ぎです。

心身ともに疲れましたが、無事クラブの一大イベントを終えることが出来ました。


☆★ (注)文字サイズは元に戻しました。 ★☆

無人駅の桜

花が咲き乱れる春は良いですね。

☆☆ ローカル線の無人駅(JR芸備線 上深川駅) ☆☆

上深川駅

ラジコンの師匠さんに誘われて平日の飛行場へ向かう事になった。

平日なのに駐車場は既に8台の車。

一昨昨日(3日前)の日曜日もここに来たが、雨と強風という悪天候でした。

今日は久しぶりのラジコン日和で夕方まで楽しむ事が出来た事を喜んでいます。
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR