公民館まつり

ラジコンの公民館グループとして利用している公民館で公民館まつりが開催され参加した。

「ふれあいと ほほえみの輪を 広げよう!」をスローガンに。

公民館まつり

ホールでは、祭りに併せ、公民館開設30周年の記念イベントも開催された。

同じ、安佐北区の可部町より、「綾西神楽団」が神楽を舞ってくれました。

演目は「悪狐伝(あっこでん)」・「恵比須」の二つ。
悪狐伝は、笑いのある神楽で初めてお目にかかりました。

悪行を重ねた狐が、美女に姿を変え、山寺の住職のもとにやってくる。(煙幕で霞む)

悪狐

美女の正体は狐

狐

住職は笑い(観客から)をとりながらも一夜の宿を貸すことに。

住職

狐をもてなすが食べられてしまう。

悪狐に食われる

そこに現れた弓引きの名人により討ち取られました。

弓の名人

狭い展示スペースの我がクラブ
子供より大人の方に人気があるラジコン模型

ラジコン展示スペース

スポンサーサイト

久しぶりのブログ更新

単調な日々の繰り返しです。

と・・・いっても、寝たり・ゴロゴロしている訳ではありません。

予定の無い日の朝はスポーツジム通い、午後はパソコンや工作・雑務をこなしています。

土・日曜日は、朝からラジコン飛行機を積み込み田園風景を楽しみながら飛行場に
向かいます。

強風の時や雨降りの時はクラブハウスで夕方まで先輩方と談笑し過ごしています。

同年代の方でも30年~40年というラジコン歴の先輩が多くおられ、新たな発見が
あり知識の習得ができます。



一昨日は、室内ラジコンでお世話になっている公民館で倉庫内の収納棚作りの応援です。

我がクラブの建築関係OBさんを含めて3名で夕方7時頃迄作業し、長テーブルと
折りたたみ椅子収納用として、大型収納棚2台を設置完了しました。

あらかじめ建築関係OBさんにより、CADを駆使し採寸・一部加工された材料を持ち込み
電動大工道具を駆使しての作業ですが、それでも大変な作業でした。

棚と壁面や床面には、本格的なアンカーボルトも埋め込んでいますので地震にも強い構造です。



ところで今日は別の趣味、デジタル一眼レフカメラで楽しみました。

主催:キヤノン  協力:広島電鉄で、「鉄道撮影体験会」に参加しました。

広島電鉄本社に集合し、約1時間の撮影講習の後、50名の参加者は隣接した
千田車庫で思い思いの撮影開始です。

広電千田車庫

広島は「日本一の路面電車の街」といわれています。

広島電鉄の路面電車は、日本一の長い路線(総延長35キロ)と車両数は301両を
保有しています。

昭和17年に製造され、今も元気に走り続ける被爆電車 「650形」 2両もあります。

車体は緑色とクリーム色のツートンカラーで、この2両の被爆電車に分乗し貸切車両
として広島港まで乗車しました。

被爆電車

被爆電車の内部は、窓の枠や足元の床は木製です。

被爆電車内部

広島港駅には、Carpの 「グリーンムーバー max 」 もいます。

グリーンムーバー

広島港駅周辺での撮影体験後は貸切車両にて広電本社に戻り撮影分のプリント
体験後解散となりました。

意義のある撮影体験会でした。

風薫る5月

GWも後半となりました。

広島では、38回目となる 「ひろしまフラワーフェスティバル」 が今日から開催です。
広島最大級のイベントとしてすっかり定着しています。

故郷、福岡でも 「博多どんたく港まつり」 が開催中です、大変懐かしく思います。

広島の郊外では、稲苗を積んだ軽トラを見かける様になりましたが、本格的な
田植えはこれからでしょう。

今日の天候は、晴れ時々曇りといったところでしょうか。しかし飛行場は突風が
吹きまくっていました。

クラブ員の大きなラジコン飛行機(セスナ)です。 重量は、18キログラムもあります。
主翼を外し、トラックで搬入して来られました。

セスナ
カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR