今日は ・ ・ ・

六十代で最後の誕生日を迎えました。

姉兄・子供・孫や友人からの祝福をうけ、嬉しさ恥ずかしが交差しています。

2005年に定年退職し、病にかかる事なくアッと言う間の9年間でした。

自分ではいつまでも若いと思っていても鏡台を覘けば頭髪の密度は低下し白髪の
比率が高まっています。

今は現役時代からの趣味(パソコン・カメラ)継続に加え、退職後に始めた道楽の
ラジコンヘリは9年、ラジコン飛行機は3年となりますが奥が深く、未熟者の部類で
まだまだといったところです。

これからもスポーツジムで無理せず体力を維持し、趣味・道楽で頭脳・手先・指先を
駆使し、この1年間も健康に留意し元気な老人で過ごしたいものです。

今日から製作に取りかかるラジコン飛行機の完成予想写真です。

カルマート α40 SPORTS

全長:1,400 mm
全幅:1,600 mm

3ヶ月位かけてゆっくりと製作予定です。

スポンサーサイト

アトラクションゲーム 風船割り大会

ラジコンクラブ恒例のアトラクションゲーム「風船割り大会」が梅雨の晴れ間となった中、
占有飛行場で開催された。

風船割り大会

判定員席からの写真であり、迫力に欠け簡単そうに見えるが、地上1メートルの
超低空に10ケの風船を並べ、与えられた時間5分間で多く割ったものがポイントを取得。

飛行機のプロペラが、直接風船に接触しないと割れず、地表には風の流れがあり
見た目より難易度の高いゲームです。

得点の評価は割った風船のポイントと、着陸地点の正確さで総合評価となります。
優勝は、親子でクラブメンバーで抜群の上手さの高校2年生の子供さんです。

今回も判定員(タイムキーパー)として参加。

競技中にも、一寸した操縦ミスにより、滑走路横の吹き流しに衝突したり、風船と機体が
接触しバランスを失い、墜落等によるラジコン飛行機の破損事故は多数発生した。

初夏の恒例行事も無事に終了。

タイムキーパーの任務が解けた後は、夕闇迫る7時頃までフライトで過ごした。

二日続きで市街地へ

先輩OBが出展されている写真展の鑑賞会です。

集合場所の広島県立美術館 県民ギャラリーに1時間前に到着し、隣接した
「広島県名勝 縮景園」を散策しました。

園内はすっかり初夏です。

あやめやツツジが咲いています。

縮景園

縮景園

昨夜は少々飲み過ぎたので今日は通勤時間帯に帰宅しました。

市街地へ

OB会の幹事役としての所用で、広島バスセンターに向かいました。

集合予定時間の2時間前に到着し、久しぶりの市街地散策です。

旧 広島市民球場をほぼ一周し、子供図書館横の「国鉄C59形蒸気機関車」を観察。

C59蒸気機関車

C59161は、日立製作所が1946年(昭和21年)に製造したもので東海道・山陽本線で
特急列車等として活躍し、最後は呉線の急行寝台列車「音戸」で幕を閉じたそうです。

すぐ横は旧太田川、相生橋の下をくぐり、相生橋を渡り平和公園に入れば、小学生の
修学旅行生が沢山います。

5人位のグループとなりノートを片手に自由研究をしているのでしょう。

外人観光客も大勢います。

市内を流れる6本の川には、新・旧約600の雁木(がんぎ)があるといわれています。

雁木

雁木とは昔、運搬船などが船着き場として利用していた川の護岸の事です。

太田川デルタは潮の干満差が大きいため、雁木が発達したようです。

現在でも6本の川には新旧焼く300の雁木があるといわれています。

広島県には二つの世界遺産がありますが、「原爆ドーム」そばからは「宮島」行きの
観光クルーズ船の航路があります。

宮島行クルーズ船

昨年乗船しましたが、川から見上げる眺めは良いものですよ。

運転免許証の更新

5月末から夏日が続きます。

やっと衣替え季節ですが、最近の学生(生徒)達は、クール・ビズの影響?、
暑ければ夏服を着用して良いようですね。

特に、孫が通っていた小学校は、制服がなく私服で通学していた事もあり、
中学生になって制服を着用しても細かい指導はないようです。

昨夜は今夏初めてとなるビアガーデンに友人と行きました。

広島駅前のF百貨店の屋上ですが、平日という事もありゆったりしていました。
感想? 特になし。



今月は誕生月、そろそろ運転免許の更新時期であり広島市佐伯区石内の
「広島県運転免許センター」に行ってきました。

ネット上で混雑する曜日や時間帯を調べ、平日の午後に行きました。

更新手続き・適性検査で30分弱、優良運転免許(ゴールド免許)講習に30分
程度、合計1時間で新免許証が交付されました。

16歳で当時の原付2種(125CC)、高校時代クラブのポンコツ自動車で練習し
18歳2ヶ月で普通運転免許を取得しました。  現在運転歴50年余です。

次回は、高齢者講義を受講してから免許更新する年齢となりました。

前から気になっていた免許センター正面ロータリーのモニュメントです。

ステンレス製で高さは10メートル位あります。  さて何に見えますか?

モニュメント

先日、自宅近くの食料品スーパーの駐車場で、ポールとフェンスに激突し
宙づりになっていた事故車両によく似ています。

いろいろ調べてみると、このモニュメントは「女性の体」を表しているそうです。

広島出身の造形作家で荒木博志氏の制作と分かりブログを発見しました
(ブログはここ)

制作者のブログですから間違いないでしょう。
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR