雨にも負けず

今日も夜明け前に激しい雨が降っていた。

小雨降る中、久しぶりにラジコン飛行機を車に積み飛行場に向かった。

こんな天候であり、駐車場にラジコン組は少ない。

雨のやみ間に4フライトを終えた。

昨年、北海道で開催された「日本マイクロライト航空連盟」主催の競技大会で優勝された
飛行場のオーナーは、今年も優勝を目指し、練習に余念がない (下の写真)

ウルトラ

夕方は、公民館での室内ラジコンクラブに参加した。

大規模土砂災害発生

自然災害に強いと思っていた広島に大規模な土砂災害が発生しました。

Hana
 昨日(8/20)未明、我々の住む広島市安佐北区と
 隣接する安佐南区が豪雨・落雷に見舞われました。

 そして、大規模な土砂崩れや土石流が発生し、
 山すその、住宅や尊い人命が奪われたのです。

 今朝は6時頃から日没までヘリコプター4~5機が
 ゆっくりと低空で旋回撮影している。

 現場では、救助隊がまだ埋まったままで助けを求める
 「か細い声」を必至で聞き取ろうと活動中なのに、
 騒音を撒き散らすヘリコプターには憤りを感じます。

太田川を挟み、安佐北区の可部地区と安佐南区八木地区を旋回しているが、
報道関係複数社(共同ヘリ1機で十分と思われます)のヘリは爆音をまき散らすだけで迷惑です。

救助隊員の皆さんご苦労様です。
亡くなられた方への冥福と災害復旧を臨みます。

盂蘭盆も過ぎて

天候不順だった盂蘭盆も過ぎ去った。

8月に入り週末の土・日曜日は雨(台風)の日が続いている。

盆の間も雨で外出も出来ず自宅にいることが多かった。

この間変わった事と言えば、妻用として2台目のタブレットを購入したこと。
娘が使用しているタブレットに興味・関心を示していたからです。

主目的は、アプリケーションソフト「LINE」を使った家族間のメッセンジャーやビデオ通話、
趣味関係に使用する事になるでしょう。

小生が対応する事になるであろう、1台目と全く同じ「ASUS」製品、プラットフォームは
「Andoroid 4.2.1」です。

自分のパソコンはセットアップが中途半端になっていたが、Windows7から8.1へ移行中。

ホームページ及びブログは新パソコンで、このブログが初ブログです。

パグ犬を含む娘一家も引き揚げ、我が家はいつもの生活に戻った。



午後は所用で市街地へ向かう途中、見慣れた橋ですが、気になり帰路に車を止め
立ち寄ってみた。

広島市東区の牛田本町と広島市中区白島北町間の京橋川に架かる「工兵橋」です。

工兵橋

今は、工兵橋のすぐ上流の祇園新道に「新こうへい橋」がかけられています。
工兵橋は旧市内唯一の吊り橋です。

広島で生活を始めて約47年、初めて人道橋(歩道橋)の工兵橋を渡りました。

久しぶりの飛行場

ラジコンの師匠さんよりお誘いの声がかかり、久しぶりに飛行場に向かった。

悪天候が続き、なんと3週間振りです。

今日は平日?(企業によっては夏季休暇や、盆休み)にも関わらず、車8台が集結した。

曇り時々晴れ、吹く風は心地よい、まるで高原の避暑地に居るようです。

(ゆったりとチェアーに掛け、鳥の様に上昇気流にのったグライダーを操る人  )

田中さん

ここで夕方まで過ごし、赤く日焼けして帰途につきました。

台風11号 襲来か

先週末は、台風12号の余波を受け自宅でおとなしく過ごしました。

そして今週は11号が中国地方に襲来(台風は来襲とは言わない)するかも。

企業にとっては夏季休暇や盆休みが多いと思えますが、行楽客は足止めされ
年に一度の、祭りや各地で開催予定の花火大会も延期や中止と聞く。

我が家でも嫁いだ娘一家が帰省予定だが、取りあえず2日延期している。

自宅内で過ごす時間が多かった事もあり、ラジコン飛行機を3ヶ月位でのんびり
作ろうと思っていたが、1ヶ月半で一応形になった。

カルマートα1

ラジコンヘリの場合、部品点数は多いが、細かく加工済みであり組み立ては容易ですが、
飛行機に対しては、経験が浅く部品の加工に木工道具も必要となり面倒です。

ノコ・カンナ・ノミ・ドリル・アイロン ・・・・ ベニヤ板・瞬間接着剤・両面テープ etc
受信器・3軸ジャイロ・サーボモーターの取付けを終えた。

カルマートα2

翼長が、1メートル60センチと背丈ほどの幅があり、モーター・プロペラも、大きくなる。
後方では、愛猫「ラムセス君」が、クッションに埋もれお付き合いしてくれる。

カルマートα3

後は、未入手の部品の加工及び取付けを終えれば、飛行場持込みとなる。
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR