寒いですね

(2015/1/31)

何となく慌ただしい一週間でした。

急用が発生し、月・火曜日はマイカーで久留米(福岡)まで行ってきました。

くるまの運転は嫌いじゃないので、コルセットを装着したまま福岡往復したが
特に疲れるわけでもなく安全運転で快調に走行した。

今回は平日の高速道路走行でしたが、追い越しても直ぐに走行車線に戻る車が
多かったように思います。

最近、逆走車の事故を耳にしますので、自己防衛の意味から右側の追い越し車線を
連続走行し中、事故に遭遇すれば大事故を想定しての事だろうと思いました。
パソコン
一昨日(1/29)には、硬性コルセットを外し、
代わりに腰部サポートの為にベルト
(腰部固定帯)をしばらくする事にしました。

装着具合はコルセットの時のように角で皮膚が
痛みを感じる事もなく腹巻きの感じで違和感なく
快適です。

2月からはスケジュール表がいっぱいです。
徐々に体を動かして早期復帰を図りたいと
思っています。
スポンサーサイト

飛行会

(2015/1/25)

ラジコンクラブ(公民館・室内グループ)の飛行会です。

今日のお供は、マウスより小さく、ギネス認定世界最小「NANO-FALCON」です。

全長65ミリ、機体重量は11グラムと吹けば飛ぶ大きさです。
(マウスにとまった世界最小ヘリ)

ナノファルコン

月に一度、第四日曜日の活動ですので、今日が今年初めての飛行会になります。

一年で一番寒い時期の夕方5時から7時迄の活動です。

公民館のホール(体育館)を使用しますが、ラジコンのヘリコプター及び飛行機は
風に弱いですから、空気の流れを作る換気や暖房及び冷房は使用できません。

体を動かすような運動をするわけではないので、防寒着で身をまといます。
今日は大人9人と中学生1名の10名で、楽しいひと時をを過ごしました。

今日の散策

(2015/1/18)

今朝はずいぶんと冷えましたが空は晴れ、無風状態ですので市街地散策に出ました。

この時期のJR芸備線はドアの開閉による車内への冷気侵入を抑える事から、
長時間停車中や乗降客がいない駅の場合はドアは閉まったままです。

乗車する時は、ドア周辺の「あける」ボタンを押して扉をあけます。
乗車後は、内部にある「しめる」ボタンで扉をしめます。

無人駅も多くあり、ワンマンカー内部には「整理券」発行機もあります。

下深川駅


今日の散策ルートは、広島駅スタート ⇒ 猿猴橋町 ⇒ 猿猴川南側河岸
⇒ 段原町 ⇒ 比治山公園 ⇒ 鶴見橋 ⇒ 平和大通り ⇒ 平和記念公園
⇒ 広島バスセンター 迄をウォークしました。


猿猴川 南側河岸の雁木(広島の川には多くの雁木があります)

雁木


猿猴川 南側河岸沿いにあるモニュメント(案内板が見当たらず何のモニュメントか不明)

モニュメント


猿猴川 南側河岸沿いにはモニュメントに続き、多くの遊具が並んでいます。

河岸沿い 遊具


段原第四公園には、猿猴川・河童伝説にちなみ「河童の相撲像」があります。

河童相撲


段原交差点には 「だんばらの街並み絵画展」 の入選作品が数多く埋め込まれています。

段原のまちなみ


段原からスカイウォークを利用し比治山公園に向かいます。

スカイウォーク

比治山スカイウォークとは?

広島市南区の段原地区にかかる全長が約210mの「無料立体遊歩道」です。
ふもとから比治山公園までの高低差 約38m(13階建てのビルに匹敵)を、
エスカレーターと動く歩道を3回乗り継ぎ頂上付近まで登ることができます。

11時過ぎに利用しました、全く利用者の人影を見る事はありませんでした。


比治山山頂付近の、「広島市現代美術館」周辺を散策。

現代美術館


比治山から坂を下り、平和大通り東詰の「鶴見大橋」を渡ります。

鶴見橋


市街地(平和大通り)のバス停はヨーロッパで見かけるような、お洒落な造りです。
広島電鉄の「富士見町」バス停

富士見町バス停


ひろしま男子駅伝(天皇杯第20回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会)です。

駅伝

男子駅伝は、12時30分のスタートを見送りウォーキングを続行します。

今日も散策が目的です。 歩数:1万7千歩・距離:12キロ の散策を終えました。

鎮魂

(2015/1/17)

阪神淡路大震災から20年・・

鎮魂

 当時を思いおこせば・・

 営業職としては最後の勤務地
 広島県大竹市で被災しました。

 49歳の働き盛り?で、大竹・
 岩国のコンビナートを掌握する
 大竹事業所で25名の社員を
 束ねる職責にありました。
 
同地でも地震によりコンビナートの一部ラインがシャットダウン(操業停止)が
発生し製造に支障を来したようです。

早朝より、他事業所からの応援者を含め、コンビナート各工場にサービス
エンジニアを派遣し、自動制御機器の点検を行いました。

幸いにして大きな被害は無かったものの、被害を被った阪神方面からの物流が
途絶え操業に大きな支障をきたした記憶があります。

関西方面では、家屋倒壊した社員もいました。

あれから20年、私は69歳となりました。

近年、日本各地で「これまで経験したことのないような」集中豪雨が発生したり、
最高気温の国内最高記録が更新されたり、又この冬は関東甲信地方を中心に
記録的な大雪に見舞われ、火山活動も気になります。

そして私は男性の平均健康寿命の70.42歳(2010年データ)に近づいてきました。

一日でもこの健康寿命を延ばすよう努めたいと思っております。

市街地散策

(2015/1/10)

なまった体をリフレッシュしようと思い立ち、硬質コルセットを装着し、コンパクト
デジカメを持ち自由気ままな市街地散策に出かけました。

JR芸備線のワンマン運転の列車に乗車し広島へ、広島駅から散策スタートです。
広島東洋カープの本拠地「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」方面に向かって
歩き出します。

ズームズームスタジオ


スタジアムすぐ近くのコンビニ(ローソン)は、赤のカープカラー。

ローソン


スタジアム横に「Carp」のロゴ入り屋内練習場が2月末完成に向けて工事進行中でした。

周辺の下水道マンホールは、カープ坊やのデザインマンホールがあります。

カープ坊や


南区の的場電停付近で見かけたマンホールは、平和都市を願う広島の「折り鶴」

折り鶴


広島駅前に架かる駅前大橋の下より 1枚。
対岸は京橋町、川面に映る中央の白っぽいビルは、地場流通業界大手の
「株式会社 イズミ」の旧本社ビル。

広島大橋下


広島県名勝「縮景園」を一巡り。 予想以上に園庭を楽しまれる人が多い
縮景園を象徴する名橋「跨虹橋(ここうきょう)」

跨虹橋


松の木のコモ巻きは、松の害虫を暖かいコモの中に誘い出す目的ですが、
亜熱帯植物のそてつは、全体がコモに巻かれ冬の寒さに耐えています。

そてつのコモ巻き

縮景園に隣接した広島県立美術館では、和楽器でのロビーコンサートを楽しみました。  


中区上八丁堀の広島拘置所には、高さ2メートル・幅190メートルの壁画があります、
一昨年(2013年)亡くなられた「入野忠芳さん」の作で、テーマは「崩壊と生成」。

広島拘置所


基町中学校付近でのデザインマンホールです。
色がないので見難いですが、コンセプトは「紅葉」で、もみじと鯉をあしらって
あります。

マンホール 紅葉


JR西日本の山陽本線とアストラムラインの交差点に建設中の新駅(新白島駅)は
3月の開業を目指している。
JR新白島駅の上り線ホームは完成間近です。

新白島駅


広島でも有数の桜の名所「長寿園」の太田川沿い遊歩道。

長寿園


JR横川駅
「かよこバス」(可横バス)は、車庫に入庫中で撮影できません。

横川駅


広島駅から、ここまでずっと歩きましたが、横川駅より広島バスセンターまで
路面電車に乗車し帰路につきました。

こうして本日の市街地散策(距離:12キロ、歩数:1万7千歩)は無事終えました。

初詣

(2015/1/3)

昨夜の雪で、家・樹木・周辺道路や近くの山が白くなっていますが、天候も少し
落ち着いたようで朝から初詣に出かけました。

雪

今日は少し歩こうと思い、自宅から最寄りのJR駅まで歩く事にし、広島駅まで乗車
しました。

広島駅は橋上駅新築に向け工事中ですが、新しい跨線橋の一部が供用開始されており、
地元企業のマツダのデミオは南口に近い良く目立つ場所に移動し展示してあります。

デミオ


詣でた神社・仏閣は、「二葉の里 歴史の散歩道」散策マップのうち、
①饒津神社 ②明星院 ③鶴羽根神社 ④広島東照宮の4ヶ所です。

二葉の里 散策マップ


今年初めて詣でた「広島東照宮」です。 壁のようなきつい傾斜の石段があります。

広島東照宮


さらに今回は、広島市の観光ガイドブック「ひろしまナビゲーター」で見つけた
「妖怪伝説巡りコース」に含まれている、「稲生神社(いなりじんじゃ)」をも
詣でました。

南区の妖怪伝説

稲生神社は、観光モデルコース「妖怪伝説巡りコース」に含まれており、妖怪にまつわる
怪異を体験した「稲生武太夫」が祀られている事や「水木しげる」が訪れた事等からこの
コースに含まれているらしいです。

<補足>
お社の名称は、稲生(いなり)神社、祀られているのは稲生(いのう)武太夫。
地名は、稲荷(いなり)町。 場所は市内電車の稲荷町(いなりまち)電停 前。

稲生神社


「妖怪伝説巡りコース」つながりで、「河童猿猴伝説の地」にも寄ってみました。

河童の伝説


河童の棲む猿猴川です。大正橋西岸の川沿いには大きな看板と小便小僧みたいな
河童の像が鎮座しています。

何でこういうポーズにしたのか?  ユニークで可愛い河童でした。

河童の像

久しぶりの市街地散策で、ストレス発散できたようです。

昼食時以外は、約2時間・1万8千歩余を歩きっぱなしです。

帰路は、広島バスセンターから正月ダイヤで間引きされた満員バスに乗車しました。

  チェーン

謹賀新年

(2015/1/1)

門松
 あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 久しぶりに雪の元日を迎えました。


かなりの積雪量で、我が家 恒例の初詣(三社参り)は順延です。

おせち料理・雑煮・屠蘇をいただき、しばらく布団で横になる事にしました。
(起きていればコルセットが痛くてたまらん)

雪は昼過ぎまで降り続き、今日は一歩も外に出ずに終わった。

明日からスポーツジムでウォーキングを再開しよう。

 帯
カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR