狩留家

(2015/02/28)

先週土曜日に続き、早朝から車で白木街道を東に走ります。

豊栄に行く途中、我が安佐北区の狩留家町を通ります。

広島で「かるが」といえば、海水浴場がある呉市の狩留賀町(かるがちょう)を
イメージされる人が多いと思います。

広島には、無名に近かった安佐北区狩留家町(かるがちょう)は、NPO狩留家を
設立され地域おこしで頑張っています。

広島城築城のおり普請された「中郡道」もあり周辺の地域の道を「中郡古道」として
自然散策が出来ます。

白木街道(県道広島-向原-三次線)の狩留家の入り口 三叉路信号機下に 
“ここが狩留家です”と強烈にアピ-ル出来る看板が設置されました。

狩留家

通行される方にもよく目立ちます。ご覧ください

久しぶりのラジコン

(2015/2/21)

晩秋(11/中)より3ヶ月ぶりの白木街道を東に進みます。

山陰(やまかげ)の田畑は霜で真っ白でした。

飛行場には9番目の到着です。

今日は延べ12人が楽しんでいます。

トラブル発生すれば、みんなで解決します。 頼もしい仲間が大勢います。

トラブル対応

やっぱりアウトドアライフは良いですね

歩け 歩け

(2015/2/19)

朝はいつもの通り、スポーツジムで軽く汗を流し、午後は市街地へ向かいます。

先輩OBが所属される、全日本写真連盟の広島県本部展が広島県立美術館の
県民ギャラリーで開催中でありOB数名と鑑賞しました。

年に一回の開催であり、12ヶ月分の選りすぐりの写真ばかりであり見応えの
ある写真が、約400点展示されていました。

今日も出来るだけ体を動かすために、自宅からJR芸備線の駅まで15分位歩き
(バス停であれば徒歩2~3分)広島駅から中区上幟町の県立美術館まで歩き
ました。早めに来たので隣接する縮景園に立ち寄りました。

この寒さのせいなのか、梅林の梅はつぼみ状態です。

梅林のつぼみ

松の害虫「マツカレノハ」を誘い込むため、昨年10月23日の「霜降の日」に
巻かれた松のコモ巻きは、来月の啓蟄(3/6)頃に392本の松からコモの
取外しが行われる予定。

橋とコモ巻き

帰りは、県立美術館~八丁堀(ヤマダ電機)~本通り~紙屋町(エディオン)
~広島バスセンターへと歩き、午後だけでも、歩数計のカウンターは1万歩を
超えていました。

中郡古道フォトコンテスト

(2015/2/14)

広島市安佐北区狩留家で、NPO狩留家として活動中の「てくてく中郡古道
プロジェクト」主催によるフォトコンテストに応募し、入賞表彰式に出席
しました。

(中郡道とは、約四百年前に広島城築城のため毛利輝元が、安芸高田市
〈旧 高田郡〉の吉田町から広島までの輸送・連絡道として普請させた道)

応募のきっかけは、2014年10月18日に狩留家・湯坂地区の
「てくてくエコツーリズム」が開催され散策に参加しました。

当日 撮影した写真約100枚の中から2枚を応募したところ、専門家を含めた
選定委員会にて審査結果、恥ずかしながら最優秀賞(1点)に選ばれました。

一眼レフを手にして四十数年間、これまでコンテストには関心がなかった
私ですが、郷土愛?から応募したところ、このような大賞をいただきました。

タイトル:『 水車小屋 』   撮影場所:狩留家町湯坂地区

水車小屋


狩留家の水車とは

水車小屋とは

今日の表彰式には、ケーブルテレビの「ふれあいチャンネル」さん、
「中国新聞」の記者さんも取材に来ておられインタビューに応じた。

入賞写真は、「てくてく中郡古道フォトコンテスト」写真展として、2月28日迄
高陽公民館で展示され、3月1日~1日迄広島市まちづくり交流プラザ
その後、安佐北区内の公民館 等で展示されるそうです。

私は、広島人となって約45年、広島が好きです太田川も好きです。
そして安佐北区が大好きです。

これからも「中郡散策マップ」を片手に散策を続けます。

今朝も寒い

(2015/02/10)

久しぶりのブログ更新です。

今日も冷たい日でしたが立春も過ぎ、玄関わきの日向には、福寿草が咲いています。

お日様が顔を出している時にしか咲いてくれません。

朝遅く咲き、夕方には閉じていますし曇天の日は咲きません。

福寿草

ところで、昨日 我が家のラムセスが、ブログ「ラムセスの独り言」でつぶやいていた
通り、先週の金曜日から右肩に異変を感じました。

放っておけば治るだろうと軽い気持ちでしたが、土・日曜日の夜は激しい痛みで
睡眠できずに月曜日の朝を迎え整形外科医を訪れました。

右肩を精密(CT&MRI)検査の結果では肩腱板断裂(いわゆる肩のスジが切れた状態)
ではないと言われ一安心。

原因は? 胸椎圧迫骨折が治り調子に乗り、石油のポリタンクを運んだからか?

おかげで日曜日は、備後路に春を告げる祭り「三原神明市」に行く予定でしたが、
祭りどころではなくなり、自宅から一歩も外出する事はありませんでした。

日を改めて三原の路地裏散策する予定です。

今朝は三日ぶりに快適な朝を迎えました。
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR