白木街道を東へ

(2015/4/18)

先週土曜日に続き一週間ぶりに、ラジコンの飛行場に向います。

明日の天気予報が雨であり、また今日の天気を期待して駐車場には15台も車が
集結しました。

フライトは原則1機づつであり、7~8分のフライトです。

単純計算すると、一度飛ばすと次のフライト迄 約2時間待ちとなりますが、
その間整備したり喋ったりの楽しい時間つぶしです。

今日も強風が吹きまくっており、二人の機体がエンストと新作機体のテスト飛行中
に空中分解し全損状態となりました。

先週 白木街道を走行時は、白木町井原の井原大橋にしかなかった鯉のぼりが、
今日は同じ三篠川の下流 約10キロの白木大橋でも強風で元気よく泳いでいました。

(後方の山は、標高 889メートルの白木山)

IMG_1541.jpg
スポンサーサイト

花のまわりみち

(2015/4/16)
ハチ
“花のまわりみち”-八重桜 イン 広島-

造幣局・広島支局の構内一部を “ 花のまわりみち ” として一般公開中です。

先輩OB企画の、花の鑑賞会が春を告げる恒例行事となっています。

花のまわりみち

葉桜便りのこの時期、遅咲きの八重桜が見ごろを迎えていました。


造幣局では、花のまわりみちの桜に親しみを込めて、数多くの桜の品種のうちから
一種を「今年の花」として毎年紹介されています。

今年の花は「日暮(ひぐらし)」、東京荒川堤にあった品種で、花は外側の花弁の
先端と外面は淡紅紫色、内側の花弁はほとんど白色。花弁数は約20枚だそうです。

日暮(ひぐらし)

整然と管理された構内には、他ではめったに見る事が出来ない “ 大手毬 ” や
“ 紅手毬 ” 等の珍しい品種にお目にかかれます。

※※ フォトアルバムにリンク(花のまわりみち -八重桜 イン 広島-)へリンク ※※

高原は桜が満開

(2015/4/11)

二週間ぶりにラジコンの飛行場に向いました。

天気予報では、晴れて春らしい天気のはずでしたが、ここ標高600メートルの
地点は、曇天で風が強くそして寒くて防寒着を身に纏っていました。

寒い時は、クラブハウス内で暖をとりながらのコーヒーは特に美味しく感じます。

今日も10数台の車が駐車場狭しと並んでいます。
ベンツ・マツダ・ホンダ・ワーゲン・三菱・トヨタ・日産・スバル・・・

豊栄飛行場 駐車場


標高600メートルの高原(飛行場滑走路・クラブハウス周辺)は桜が満開で、
風が吹けば桜吹雪となります。

豊栄さくら


暦は4月中旬で春です。
安佐北区白木町井原の三篠川に架かる井原大橋下流には今年も鯉のぼりが
泳いでいます。

井原大橋 鯉のぼり

Sky Puppy

(2015/4/7)

この時期としては珍しく寒い朝です。肩をすぼめた学生さんの姿が目につきます。
公立高校の入学式みたいですね。

スポーツジムから帰り、「ムサシノ模型飛行機研究所」の小型電動プレーン、
機体名は、「スカイ・パピィ」(キット)を仕上げました。

Puppy1

パピイ = Puppy = 仔犬
Sky Puppy とは、空を駆け巡る仔犬といったところでしょうか。

Puppy2

先日、近くの広場でテストしてみましたが、安定した飛ばしやすい機体でした。

写真では大きさや重量感は分かりませんが、
機長:57センチ、翼長:78センチ、重量:170グラムと小型で軽量な飛行機です。

軽量化を図る為、機体はスチレンペーパー(食品トレーなどに使用される白い
樹脂に類似)と、バルサ材を組み合わせた構造になっています。

ゴム飛行機と同等のサイズ・重量ですが内部は、通常の電動飛行機同様に、受信機
・サーボモーター等を搭載しプロポ(送信機)で操り、約7分の飛行ができます。

Puppy3

小型・軽量であるがために風が強い時は飛ばせません。
夕方に風が止む ” なぎ “ の時間帯に遊べると思います。
カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR