ラジコンヘリもお供に

(2015/5/30)

白木街道沿いの白木町井原にある井原小学校では毎年学校近くの田圃を
借り上げて田植え体験(稲作)を行っています。

今年も「井原米 作り隊」の看板の下 田植えを終えています。

井原米 作り隊

周りの田圃は機械植えですが、井原小の田は営農組合の指導を受けながら、
昔ながらの手植えで行っているようです。

これから毎週稲の成長を見ながらラジコン飛行場に向う事になります。


最近は電動飛行機のフライトが多いのですが、久しぶりにエンジンヘリも
飛行場に連れて行きました。

これは、しばらく(3年間位)エンジンを始動しておらず、シリンダー内部に
錆びが生じていないか心配でした。昨日から、ヘリ本体受信機のバッテリー
及び、ブースター・送信機の充電を終えています。

心配は何処にやら・・ あっけなくエンジンは始動し各部のウォーミング
アップ後にホバリングを行い問題ない。

ヘリ ホバリング

各部の点検後は、エンジン内部やベアリング部に防錆の為、不活性ガスを
注入しその気になれば、即使用可能な状態にし、格納するしました。

同様に状況確認を要するラジコンヘリが3機待っています。

午後は小雨、五月も終わり 間もなく梅雨の時期となります。

運動会と公民館まつり

(2015/5/24)

自治連合会主催の運動会が小学校のグランドで開催されました。

9時の開会式では国旗及び連合会旗が掲揚され、広島弁のラジオ体操に合わせ
準備運動です。

0歳時からのちびっこプレゼントもありますが、競技は小学生5年以上の自治会
対抗リレーからです。

(写真は、こどもの競技「パン食い競走」のスタート地点)

パン食い競走


得点競技なるものは9種です。我が夫婦も当然競技に参加し頑張りました。

今年より、諸事情により昼迄で終了です。競技得点は、11自治会中 昨年同様10位で
終了しました。

やはり、連合会の中で後に出来たマンションの自治会や、入居者の入れ替わりが
ある公営住宅の住人など年齢の若い人が多い自治会が優位でした。

午後は、ラジコンクラブ公民館グループとして活動している公民館で公民館まつりが、
昨日と今日の2日間開催しており、今日は午後から会場入りです。

大人は会場に展示しているマルチコプター(ドローン)に目を向けられます。

我々は、日本ラジコン電波協会に加入しラジコン操縦士登録証を取得
(ラジコン保険加入)して純粋にラジコンを楽しんでいるのに、心ない一部の
者の行動で騒がれるの大変迷惑な話です。

赤帽(Carp)の子ども達はパソコンを使ったシュミレータで上手に飛行機を操っています。

シュミレータ

多忙な一日でした。

OB会 開催さる

(2015/5/22)

OB会が開催され出席した。

広島駅で下車し駅前再開発地を少し散策してみました。

広島市で最古 被爆橋梁の一つ、そして西国街道 『猿猴橋』 北詰からの写真です。
後方中央のビルはOB会開催場所 (HOTEL CENTURY21 HIROSHIMA)

猿猴橋上

ホテルには、東京から福岡までのOBが集結です。

会議は、総会 ⇒ 講演会 ⇒ 懇親会 と続きます。

事務局で企画者側の一員として微力ながら会の運営に務め上げました。
会社側から社長・相談役も出席され、和やかなムードの中 懇親会は進行しました。

そして開始から4時間半、OB会が短く感じられる状況でお開きです。

次回開催は2年後です。

市街地へ

(2015/5/20)

朝 早めにスポーツジムを終え、広島バスセンターへ向かいます。

バスセンターからは、地下街 紙屋町シャレオを南へ、「西国街道」(本通り商店街)
を東へ進み、並木通りを南下し、平和大通り沿いには、通いなれた現役時代の職場
(メインオフィス)となります。

西国街道

久しぶりとなるこの1.5キロの道のりを30分位かけてゆっくり歩きます。

今日の目的は、OB会開催に向け事務局として準備に携わっていますが、明後日の
本番を前に最終確認と打合せです。

オフィス前の緑地帯にレンタル自転車のポートが出来ていました。 
中区三川町10番付近 (小町第三駐輪場)

レンタサイクル

運営は広島市で、観光レンタサイクル「ピースくる」の愛称で今年2月から始めた
ようです。

広島港や広島駅の、ポートは良く見かけましたが ・ ・ ・ 観光地をメインに現在
15ヶ所のポートがあるそうです。

事前に登録が必要ですが、1日パス 1,000円又は 30分100円という利用方法が
あります。(市内バス料金より安い乗り方もありますね)

電動アシスト自転車ですし、一度利用してみたいと思います。

宮島ウォーキング

(2015/5/10)

世界遺産で日本三景の一つ、安芸の宮島で開催される「第13回 Wants メディカル
ウォーキング大会 in 宮島」に参加しました。

乗船してきたフェリー「みせん丸」 ・ ・ ・ 宮島桟橋

みせん丸

今回は、在 広島OBの有志7名による参加です。

スタート・ゴール地点の宮島桟橋前広場は、三々五々と参加者が集まります。

今回の募集は、18Km・10Km・5Km の3コースで2,600名に対し、約4,000名の
応募があったようです。大規模な大会で宮島はごった返す事になりました。

宮島桟橋前

主催はウォンツ・広島テレビ、協賛は武田薬品・大塚製薬・サントリーフーズ・
ロート製薬・小林製薬というような食薬会社がついています。
後援は廿日市市および宮島観光協会と後方支援体制も整っています。

特設の健康相談コーナーには、ウォンツ関係のドクターによる健康相談や
血圧・体脂肪の測定などがあり、私は日頃測定する事がない「血流チェック」を
お願いしました。  評価は年齢において標準的な血行と判定された。

スタートは、18Kに続き30分遅れで、我々10Kコースのスタートです。
各チェックポイントには、協賛メーカーの飲料水が用意されています。

ウォーキング大会ですからタイムを競う訳ではありません。

我がグループは、第2チェックポイントの大元神社付近で昼食です。

弁当を広げていると、天然の鹿がエサを求めて近づいてきます。

シカ


満潮の、朱の大鳥居付近ではシーカヤックに興じる人もいます。

シーカヤック


完歩証

 昼食と休息をとり、紅葉饅頭屋の
 喫茶店でコーヒーと焼きたての
 もみじ饅頭を ごちそうになり、
 ゴールインです。

 ウォーキングに最適の日和でした。
 勿論全員が、10キロを完歩です。


曇りのち雨

(2015/5/3)

雨の天気予報は承知の上で、友人を誘いラジコン飛行場に向う事に。

いつもの街道を走るが、鯉のぼりを揚げた家が大変少なく感じます。

特に今年は少ない様ですが、少子化が一因かと思っています。

安芸高田市向原地区の田圃では、代掻き作業も終え田植えを待っています。

田圃


飛行場では昼前から雨が降り出し、1フライトのみで夕方まで雑学ミーティングを
行い引き揚げました。
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR