わくわく♪キッズ館

(2015/7/26)

公民館主催で、“ わくわく♪ キッズ館(夏休み編)”「ライトプレーンを作って
飛ばそう」の指導者の一人として参加しました。

毎年恒例の行事ですが、ゴム動力飛行機「ライトプレーン」を作ります。

子供たちは、準備された紙や竹ひごの組み立てキットから、使い慣れない
カッターナイフ・はさみ・ラジオペンチ・木工用ボンド等を使用し加工します。

小学4年生以下の子供には保護者同伴願い、10組の子供を受け入れました。

完成したゴム動力飛行機は、公民館のホールで飛行調整を終え初飛行です。

蒸しぶろ状態のホールの中で参加者全員の飛行機が元気よく飛行しました。

わくわくキッズ館

今年は、夏休みの期間でも早めの開催時期だったので、参加希望者が多くお断り
しなければならない状況でした。

我々のクラブ創立は、昭和35年(1960年)と、広島では最も熱心なラジコン模型
のクラブです。

主に飛行機を中心に屋内、野外を問わず広く活動しています。

毎月第四日曜日に当たる今日は、“わくわく♪ キッズ館” に続き
「公民館グループ」として夜まで幅広い年齢の人とふれ合いました。

夏空

(2015/7/25)

台風12号の余波? 風がかなり強いですが白い雲に真っ青な空が広がっています。

夏空

標高600メートルの高原は下界とは少し天候が違います。

じりじりと照り付けるお日様で、腕や顔が真っ赤に日焼けします。

クラブハウスで過ごすという手もありますが、滑走路付近でビーチパラソルで
日よけしながら風に吹かれるのが一番ですね。

白木街道沿いの白木町井原にある井原小学校の田圃では5月に田植した稲作が
「井原米作り隊」の案山子隊員達に見守られ順調に育っています。

井原米作り隊 隊員

台風一過?

(2015/7/18)

台風11号は、我が町をあっという間に過ぎ去った感じでした。

予報では大型で強い台風といわれ、当地(安佐北区)の一部では避難勧告も
出されたが、幸いに空振りに終わりました。

気分がスッキリしない日が続くが、2週間ぶりにラジコン飛行場へ向かいます。

飛行場の上空は雲間から青空が覗いていますが、台風一過といえる天候では
ありません。 しかし風は無く、飛行を楽しめる天候でした。

ホープ26

帰宅すれば、顔・腕・手の甲は真っ赤に日焼けしています。

7時間も、屋外にいれば曇天でも強い紫外線を浴びる事になります。

久しぶりに今日は ラジコン三昧


梅雨の晴れ間

(2015/7/5)

早朝から小鳥のおしゃべり声と、ホー・ホケキョとあちこちから聞こえてくる
ウグイスのさえずりで目を覚ます。

ケキョ・ケキョとしか鳴けなかった今年生まれたウグイスも上手くさえずる事が
出来るようになったようです。

自然環境に恵まれた住宅地である事に喜びを感じます。

梅雨のカラー

梅雨の晴れ間(曇天)となったが今日はラジコン飛行場行きは止め家の周辺の
整理や、倉庫の整理整頓作業です。

その前に自宅近くを約1時間(約8千歩)のウォーキング。
ルート上の運動公園グランドでは少年野球が始まっています。

   『 ウォーキングコースの遊歩道 』

遊歩道


そうだ! 3日前に外科病院を訪れ「第12腰椎圧迫骨折」個所のレントゲン撮影に
より経過観察の診断を受けた。

圧迫骨折により一部変形しているが、しっかりと固まっているようです。

しかし骨折箇所の、直ぐ上の骨「11腰椎」が骨折しやすいとの事でビタミンDを事故
以来服用している、残念な事は損保会社による査定で後遺障害11級が付きまとう事。

7月から医療費自己負担が3割 ⇒ 2割と減額になり支払い時に確かに実感した。
カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR