お食事会

(2015/10/29)

飲める友人3人で久しぶりの昼食会?(飲み会)

早めに広島バスセンター近くで最初の要件を済ませ、集合場所のJR広島駅まで
散策です。

時間がなったので、縮景園(国の名勝)前を素通りし駅に向いますが、駅前に
架かる猿猴川の駅前大橋下にあった不法係留の船は撤去され、広島の玄関らしく
清らかな川になっていました。

対岸は「福屋 広島駅前店」、右側は駅前大橋。

駅前大橋


『銀座ライオン』で、昼の11時半に黒ビールジョッキで乾杯。

サラリーマンさんの帰宅時間頃(19時頃)広島駅の芸備線に乗車し、帰宅しました。
スポンサーサイト

久しぶりに市街地散策

(2015/10/22)

昼までは、公民館でパソコンの学習会に出席し、午後は3件の野暮用で
市街地に向いました。

このうちの一つに、広島県産業会館で開催中の「ひろしま IT総合展2015」
を見学してきました。

テーマは「 IT融合で変革する未来」で産学連携で取り組まれています。

展示小間も150と大規模な総合展で、身近なものとしては人工知能を
持った人型のロボットから各種情報処理等、大変高度な内容のものです。

来場者も大変多く、3日間で2万人と見込んでいます。


夜は、平和公園の元安橋周辺で三脚を立て、夜景を楽しみました。

 元安橋(上流側より)

夜の元安橋

 
 元安橋上より下流(中央左のビルはドコモ中国)

夜の元安橋下流


 大手町第一公園(太田川沿いの)

大手町公園

今夜の天候は、20時過ぎても暖かく、吹く風も爽やかに感じる夜でした。

もみじウォーク

(2015/10/11)

山県郡安芸太田町、秋の恒例イベント 『安芸太田ウォーキング大会 in 深入山
(もみじウォーク)』に今年も妻と参加しました。

コースは、距離別に3コースありますが、深入山の大自然を魅力を味わいながら
ウォークする「裏深入山一周コース」(10Km)です。

先ずは、スタート前のストレッチ体操

ストレッチ

20Km コースのスタート

20Kコースのスタート

スタート前に10Kmコースに、植物(山野草)解説グループを設けるとの説明があり、
30名位がコース変更しました。

30Kmコース・20Kmコース グループのスタートに続き、10Kmコースがスタートと
なります、山野草グループは、10Kmのアンカーに続いての最終スタートです。

また、学芸員?さんの熱心な解説を聞きながらの歩行ですから、中間地点の
5Km地点まで、なんと2時間15分もかかりました。

IMG_1760.jpg


深入山小路 (旧 国道191号線)

深入山小路


かやぶき屋根の古民家

かやぶき屋根の古民家


スタート時は、時折パラついていた雨も止み、青空が見えてきました。

深入山の青空


少し冷たい風が吹く一日でしたが楽しく一日を過ごしました。

完歩証

今年は第9回目となる大会で、約 900名の参加だったようです。
私は、第2回からほぼ毎回参加しています。

第10回目となる来年も是非参加したいと思っています。

この安芸太田町は、2012年4月に広島県で初めて森林セラピー基地に
認定されています。
(森林セラピーとは、癒し効果が科学的に検証された「森林浴効果」をいいます)

森林セラピー(http://morimin.jp/)

中郡古道の散策

(2015/10/4)

我が町と隣接する狩留家地区(中郡古道 狩留家地区)の散策です。

今日は、“ 沢歩き” を覚悟し、久しぶりにトレッキングシューズ姿です。

柳瀬のつり橋(青いつり橋)をスタートし、白木山への狩留家コースを進みます。

柳瀬吊橋


中郡古道の道標

中郡古道道標


中郡道

中郡古道


白木山 登山道 道標

白木山 道標


石がゴロゴロ、歩きにくい白木山 登山道

白木山 登山道


湯の滝

湯の滝


九度瀬の滝

九度瀬の滝


「柳瀬のつり橋」 の遠景と、太田川水系三篠川

柳瀬のつり橋と三篠川


道標

道標


沿道のコスモス

沿道のコスモス


芸備線開通100周年記念に合わせ、駅の正面に設置された案内板

夢街道


まだ右肩・右腕は時々激痛がはしる、今 躓いたり滑って転倒する訳にはいかない。
今日は特に注意し登山道や沢歩きは、一歩一歩慎重に足で踏みしめながらの
歩行でした。

清々しい秋の一日を過ごしました。
カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR