孫 来る

2016/2/28

今春大学を卒業し、社会人となる孫とその母親(我が娘)が、三重県から
来てくれました。

次の土曜日には入社する企業で歓迎会が予定されているらしく学生時代
最後の来訪です。

わずか一泊ですが、孫よりアンドロイド端末のスマホ及びタブレットそれから
Windows10の疑問点や操作についてのレクチャーを受けスッキリしました。

夜は和食店でファミリー会を開き、酒が飲めるようになった孫と杯を交わし
前途を祝しました。

孫の母親もスマホやタブレットに精通しており、スマホで写したラムセス君の
後ろ姿が像の鼻のようになった。

許せよラムセス君

像さん


【ぼやき】

昨夜も就寝中に右肩から右腕がジンジン・ズキズキと痛みが続きます。

初診では異常無しと診断されたが、痛みが続き医者に申し出て湿布薬、
続いて痛み止めを服用するようになるが一向に回復する兆しもなく、
事故から5ヶ月経った1月から注射及びリハビリ科でも治療するように
なった。

しかし痛みは更に続く。

先週付けてもらった病名(診断名)は
『右肩腱板損傷(みぎけんけんばんそんしょう)』

今夜もまた痛みに悩まされるのか。

痛みと天候不順の為にラジコン飛行場には1ヶ月以上ご無沙汰です。

縮景園

(2016/2/18)

広島県立美術館の県民ギャラリーで開催中の全日本写真連盟・広島県本部展に
先輩OBが出展されており、OB仲間と鑑賞に。

約400点の優秀作品が展示されており圧巻です。しかし少々疲れました。

集合時間より早めに美術館に到着し、隣接する縮景園内を散策する。
梅林は紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれています。

冷たい朝でしたが昼からは風もなくお日様が顔を出しています。
近くの小学生や園児たちが遊びに来ていました。
縮景園 梅林

コモ巻きされた松の木があります。

マツカレハの幼虫を駆除するためのコモ巻きですが、3月の啓蟄(3/5)頃には
コモは外されそして焼かれ、幼虫の退治が完了となる。
松のコモ

大とんど

(2016/2/14)

大とんど
 備後地方に春を告げる祭りとして親しまれている
 三原のだるま市「三原神明市」に今年も行って
 きました。

 JR三原駅南側広場には高さ18メートルの
 大とんどが祭り主催者により設置されている。

 鉄の枠組みにこもを巻きウラジロやダイダイ
 などを飾りつけ、周囲のポールとロープで
 つないで固定してある。

 空は曇天、今日は春一番?
 突風が吹いていますがこれなら大丈夫。


JR駅構内には「らっきー神社」が設置され合格祈願をする学生たちの姿を見受ける。
らっきー神社

駅北側の市道(旧 西国街道)は、本町~東町間の市道約2キロは、だるまや
植木などを売る露店が並ぶ。
人出

東町の「酔心 山根本店」前には、3年前に新調された四代目が鎮座しています。
(高さ3.9m、直径2.9m、重さ約500kgと少し小さく重くなった)
日本一

「暇あるが金が無い」年金生活者の身であり、三原までの片道約80キロの道のりは、
狩留家から湯坂峠越えし志和に抜ける。

志和町に差し掛かる頂上付近には、パワーストーンとして脚光を浴びている
山豪岩(やまだちいわ)があります。

高さ5.5メートル、胴回り13メートルとなかなかの巨岩。
巨岩

鯉城(広島城)

(2016/2/11)

気温は氷点下の冷たい朝を迎えました。

午前中はいつも行動パターンのスポーツジムで軽く汗を流しました。

暖かくなった午後は、所用でバスを利用し市街地に向います。

陽気に誘われ目的地(広島バスセンター)の一つ手前のバス停(基町)で下車、
ここは広島城のお堀の傍です。

いつも見慣れた広島城の天守閣
鯉城

お堀では鴨の家族が気持ちよさそうに泳いでいます。
鯉城の鴨

2004年(平成16年)に完成した「二の丸復元建物」群
二の丸復元

御門橋(ごもんばし)と表御門(おもてごもん)
表御門と御門橋

長屋式の多聞櫓(たもんやぐら)と、右は太鼓櫓(たいこやぐら)
多聞櫓と太鼓櫓

会議終了後は、関係者と一杯(いーっぱい)飲んで帰路につく。

久しぶりのブログ更新

(2016/2/8)

「今年は良い年でありますように」と、願っているのに・・・

昨年8月に痛めた右肩から右腕の痛みは6ヶ月経過した今も癒えぬ。

就寝中も痛みで目が覚める事もある位です。

整形外科で2週間に一度の注射とリハビリ科には毎週通院し療養中です。

こんな日々ですので外出も控え、気力が沸きません。
屋外でのラジコン飛行機にもご無沙汰しています。

そこで、今日は気力を取り戻すため?、飲める仲間と今年最後となる昼間の
新年会に集いました。

一寸お洒落で、レトロ感・昭和の香り漂う「銀座ライオン」の個室

黒ビール

まずは、恵比寿 黒ビールで。
カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR