宮島ウォーキング

(2016/5/22)

五月晴れの下、広島在住のOBグループ有志6名による
「ウォンツ メディカルウォーキング in 宮島」に参加しました。

会場は、広島県廿日市市宮島町(日本三景の一つ、安芸の宮島)。

スタートは宮島桟橋前広場で、島を右回り(時計方向)にウォーク。

杉之浦~ウグイス歩道~谷が原園地(4キロ地点チェックポイント&給水ポイント)
~奥紅葉谷橋~もみじ歩道~あせび歩道~大元公園(7キロ地点チェックポイント
&給水ポイント)~宮島水族館(みやじマリン)~五重塔 下~御笠浜~有之浦~
宮島桟橋前広場をゴールとする10Kmコースに参加。

先ず 18キロコースの「コースリーダー」が出発です

18キロスタート


穏やかで新緑がまぶしいこの季節は、ウォーキングをするのに最適です。

青葉がまぶしい


小鳥がさえずる 4キロ地点の第1チェックポイント

チェックポイント


ウグイス歩道

うぐいす歩道


このウォーキング大会の特徴は主催が中国地方で大手のドラッグストアーであり、
希望者にはスタート・ゴール地点で専門ドクターによる健康相談や血圧・体脂肪の
測定などを行ない健康をサポートしてくれます。長い行列が続いています。

ウォンツ健康相談

我がグループは元気よく完歩です。

今回の参加者は主催者側発表で、5キロ・10キロ・18キロと3つのコースで約3千人と
大規模なウォーキング大会でした。
スポンサーサイト

初夏

(2016/5/14)

今朝もウグイスの ”さえずり“ で目を覚ます。

天気予報通りの快晴です。

4/23以来3週間ぶりに県道37号線(白木街道)を東へ、ラジコンの飛行場に向います。

沿道沿いの田は、殆んどが田植えを終えています。
農協から仕入れた苗床(プレート)を田植え機で植えますから、簡単に思えます。

初夏

3週間の間にクラブハウスに新品の液晶テレビが設置されていました。

しかし昼食時でもスイッチを入れる者はいません。

ラジコンバカの集団ですから昼食時でもラジコン談義に花が咲きます。
急な降雨時や、カープの中継でもあれば見る程度でしょうね。

今日は紫外線が強く長袖のシャツで過ごしました。

シラン(紫蘭)

(2016/5/8)

今年も裏庭にシランが咲き誇っているます。

結実しタネを飛ばし、気づかぬうちに庭のあちらこちらから小苗が発芽している。

紫蘭

春になり、地下に連ねた扁平な地下球からササのような葉茎を伸ばし、先端に
赤紫色の華麗な花を咲かせてくれます。

雨の日の散策

(2016/5/3)

5月3~5日の3日間は広島では「フラワーフェスティバル」そして、ここ福岡は
「博多どんたく港まつり」と日本を代表する祭りが開催中。
初日の今日は、激しい風雨に見舞われ残念博多どんたくのパレードは中止となる。

滞在中の福岡久留米をもっと知ろうと雨の中、郊外より西鉄電車を利用し、
西鉄久留米駅及びJR久留米駅周辺をブラブラ散策。

乗車する西鉄甘木線の古賀茶屋駅から久留米に向う二つ目に「五郎丸」駅があります。
今は落ち着いていますが、心ない ”撮り鉄“ の被害に見舞われたそうです。

五郎丸駅


帰省時はマイカーを使用するので西鉄久留米駅には 30年振り位に来ました。
繁華街に近く、西鉄久留米はJR久留米の3倍の乗降客(3万5千人)があるようです。

西鉄久留米


西鉄久留米駅 ⇒ JR久留米駅は強雨のためバスに乗車。
JR 久留米駅は、2011年3月の九州新幹線開通後初めて訪れました。

JR 駅前にゴムタイヤのモニュメント(実物)があります。
世界シェアトップのブリヂストン製品で直径約4メートル、重量約5トンと
世界最大級です。

JR久留米1


JR久留米駅構内の「ほとめき広場」

JR久留米2

久留米は日本のゴム発祥の地です。
座敷足袋にゴム底を貼り付けた地下足袋の発案からゴム産業が発達した。


now グリーンピア八女

(2016/5/1)

4/18の熊本地震以来初めての九州入りです。
今日は久留米(福岡)の家族と「くつろぎの森 グリーンピア八女」に来ています。
まだホテル本館に人影は見当たりませんが、好天に恵まれ大駐車場は満車状態です。
グリーンピア八女1

グリーンピアですから広大な敷地と設備があります。
宿泊はホテル本館の他コテージ等の設備もあります。
グリーンピア八女2

ここは 「森林セラピー基地」 としても認定されており園内に3つものコースが
あります。

※ 森林セラピー基地 ※
生理効果実験により、リラックス効果やストレス緩和をもたらすことが立証され、
緊張や不安を和らげ、疲れをとり、気持ちを落ち着かせ、活気の気分を高める効果が
あるとして国土緑化推進機構などから認定された地域です。

我が広島県では安芸太田町と神石高原町が基地として認定されています。

今は、新緑の若葉が眩しいくらいです。
残念ながら「シャクナゲ」は開花時期を過ぎています。
グリーンピア八女3

今日はグリーンピア八女泊です。
カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR