暑い一日

(2016/7/23)

所属ラジコンクラブの飛行場で他クラブとの交流会に参加した。

来客は隣県の山口から駆けつけられました。

梅雨時期から延期3回目にしてやっと開催が実現です。

参加者は、20数名となりラジコン飛行機のフライトの他、ウルトラ
ライトブレーン(超軽量動力機)の飛行もありフライトの順番待ちが
続きます。

じりじりと照り付けるお日様で、腕や顔が真っ赤に日焼けしました。

今年も白木街道沿いの白木町井原にある井原小学校の田圃では
5月に田植した稲作が「井原米作り隊」の案山子隊員達に見守られ
順調に育っていました。

井原米育て隊

GOMI拾いウオーキング

(2016/7/16)

宮島海岸GOMIゼロ大作戦の「GOMI拾いウォーキング」に軍手・ゴミ袋を持参し
妻と参加しました。

コースは、宮島学園(スタート)~宮島水族館前~多々良潟(折り返し地点)~
大元公園(ゴール)の約 6.5キロでこの間、有之浦・西松原・江の浦・多々良潟の
4ヶ所が清掃ポイントです。

(有之浦の清掃ポイント)
ごみ拾い

かなり疲れました。宮島桟橋からスタート地点まで、またゴール地点の大元公園から
宮島桟橋の距離を考慮すると 10キロ以上をウォークしたと思います。

宮島の各種ウォーキングには、よく参加していますが今回折り返し地点の「多々良潟」
は、初めてでした。

ここまで来ると宮島の原生林を感じますね。

主催は広島県、廿日市市が共催、海岸線のゴミをピックアップしながらウォーキングを
楽しみ、環境活動をしました。疲れましたが少し良い気分です。

今日の歩数計カウント値(加速度センサー式): 19,803 歩

坂の街 猫・風景撮ろう

(2016/7/10)

「寺と文学と映画のまち」と呼ばれる尾道は、最近「猫」でも脚光を浴びています。

尾道市の斜面で古民家再生やまちづくりに取り組む「尾道イーハトーヴ」による
ワークショップが開かれ、猫や風景を撮影するチャンスを与えられ参加しました。

千光寺山ロープウェイ山麓駅の近くにある「艮(うしとら)神社」に集合し、
「天寧(てんねい)寺 三重塔」広場までを歩き撮影です。

尾道イーハトーヴのスタッフさん及び尾道市立大学の写真部と、ねこ同好会の
メンバーさんが、撮影のアドバイスやお薦めスポットを案内してくれました。

集合場所の艮(うしとら)神社と よみがえったクスノキ
艮(うしとら)神社

招き猫美術館

ねこ0

ネコ1

ねこ2

ねこ3

ねこ4

尾道市立大学 ねこ同好会作成の「おのみちねこ図鑑」 冊子の一部
同好会メンバーさんが名付け親? お年寄りのくらさんのみ敬意を表し?「さん」付け
楽しい冊子です
ねこ図鑑

2011年2月に新しくお目見えした3代目のゴンドラ(車両)、さくら号とかもめ号
ロープウェイ

尾道水道と尾道大橋
尾道水道

尾道市立美術館
猫などの身近な動物撮影で名を馳せる、岩谷光昭氏による写真展「ねこ」が開催中
(観覧料 800円 70歳以上 無料でした)
岩合写真展

文学のこみち
文学のこみち

猫の小道
猫の小道


ネコノテパン 千光寺公園山頂まで、上り下りともロープウェイ
 の世話になる事もなく自分の両足で頑張りました。

 美術館で観覧後、猫の細道を通り更に路地を
 スマホで位置を確認しながら有名ですが看板もない
 「ネコノテパン工場」で3品パンを買いました。

 店の前の椅子は先客があり、空きそうにありません。
 食べながら歩きました。普通に美味しかったです。

 午後2時半頃に、背脂ののった尾道ラーメンを食し
 かなりシャッターが下りたアーケード商店街を通り、
 JR尾道駅から帰路につきました。

 今日の歩数計カウント値は、坂道・石段を含め
 10,045歩です。
 平坦地ではないので少々疲れました。
 
 猫づくしの千光寺公園 行ってよかったです!












カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR