テストフライト

(2016/8/27)

今日もラジコンで戯れる日となった。

前回・前々回の飛行時に上空で、フラッター現象という破壊的な振動と音が
発生し予想される対策を施し、今日は主翼と尾翼の現象確認の目的で、
超小型ビデオカメラを搭載しテスト飛行開始です。

テストフライトは3回行い高速飛行・正面返り・ロール等では異常は確認されず
予想した対策が功をなしたのかと思われる。

主翼に取り付けたビデオカメラから後方の水平尾翼及び垂直尾翼を確認の
ため飛行中です。

テストフライト

豊栄池

今月は暑い中、毎週土曜日は飛行場通いをし、その他の日々は修理・整備・
調整に時間を割く事になりました。

烈暑?

(2016/8/13)

立秋も過ぎ、暦の上では残暑となりますが、このところ烈暑が続きます。

今日も仲間と連絡を取り合いながら飛行場に行く事にしました。

いつもの半分程度の人数で8人だったかな。

烈暑1

昼までに予定の3フライトを終えクラブハウスで昼食。

帰路も白木街道(県道37号線)を走行するが盂蘭盆で車が多く、
特に広島東ICへの深川三叉路付近は大渋滞です。

暑い一日でした。

ライトブレーン

(2016/8/7)

室内ラジコンで活動しているホームグランドの公民館から離れて安佐南区の
ある公民館からの要請により、夏休み中の小学生を対象とした公民館主催
事業で「ライトブレーンを作って遊ぼう」に臨みました。
ライトブレーンとはゴム飛行機の事です。

組み立てセットになったものですが、竹ひごを設計図にそって製作し部品の
取り付け、翼紙の貼り方などをサポートします。

小学生 15名が参加しましたが低学年の子供にはちょっと難しかったようで
親御さんの手を煩わせた感じでした。

それでも組みあがるとホールに移動し飛行テストです。
子ども達の出番が来ました。初めて手にするゴム飛行機です。

ライトブレーン

機体の調整後はゴムの巻き方、飛ばし方の指導を受けて自慢の
飛行機をグループに分かれて飛ばしてみました。

翼の前後のバランス調整により期待通りの飛行ぶりです。
子ども達は大事そうにライトブレーンを抱えて公民館を後にしました。

暑くて

(2016/8/6)

最近 暑さと歳のせいで気力がわきません。

ワンパターンの生活を送っています。

それでも毎週土曜日は9時頃から16時頃までラジコン飛行機と戯れています。

戯れ

梅雨が明けてからの天候は割と落ち着いており微風状態です。

標高600メートルの高地ですから気温は平地より3℃程度低いかもしれませんが
屋外で過ごすのは大変です。(昼食時及び時々ハウス内に入る事もありますが)

ラジコンを始めた10年ちょっと前は、夏場及び冬場は休むものだと思っていましたが、
ランウェイ(滑走路)上で炎のようなカゲロウを見ながらの飛行や小雪舞う時の
フライトには驚いたものです。

今日も10数人の仲間と夕方まで過ごし暑さに疲れ果てて帰路につきました。
カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR