定期検診

(2017/4/25)

膝蓋骨粉砕骨折の手術から約3ヶ月、手術していただいた病院での定期検診です。

今日の画像診断結果では粉砕した膝蓋骨も、くっついているようですし、
まあ順調といったところでしょうか。

私の体内には異物があります。粉砕したお皿をつなぎ合わせたワイヤーです。
このワイヤーに支えられ、ここまで回復しました。

回復してくると今度はワイヤーをどうするか考慮しなければなりません。
このままでは膝の曲げすぎや、転倒した時にワイヤーにより大きな骨折に
つながる恐れがあります。

ドクターの話では、ワイヤーを抜く手術(抜釘手術)をうける人の方が多い
ようです。

リスク承知でこのままにするか、抜釘手術をうけるか?

抜釘手術するのであれば、骨折の12ケ月後(2018/1)頃?
したがって10月の定期検診頃までに自己判断・決断しなければなりません。

ちょっとブルーになります。

朝は定期検診、午後はちょっとだけスポーツジム、そして早い夕食後の腹ごなしに
少しウォーキング(5千2百余歩)

いつものウォーキングルート(17時54分)
ウォーキングルート

外は雨が降り始めました。こうして今日も更けていくのです。

「花のまわりみち」

(2017/4/15)

ご近所さんと、造幣局 広島支局で一般開放中の「花のまわりみち」に行ってきました。
「- 八重桜 イン 広島 -」と銘打ってこの時期に一週間限定で開放されています。

数多くの品種のうちから一種を「今年の花」として選び毎年紹介されています。
今年の花は「妹背(いもせ)」が選ばれています。
妹背

今年の品種は61種、219本の桜が迎えてくれます。
ほぼ毎年訪れていますが、今年は開花が遅いようです。
公式サイトで7分咲きとなっていますが、まだつぼみが多かったように思います。
つぼみ

ウコン

桜つぼみ

近場の平坦地で歩きやすいのですが、リハビリになるような歩数にはなりません。

リハビリ・ウォーキング

(2017/4/9)

陽気に誘われ、一人気ままな市街地ウォーキングに出かける事にしました。
(昨日から計画していた事ですが)

自分の不注意で、膝のお皿を粉砕骨折して 81日経過です。
今日のウォーキングは少しでも早く元の状態に近づけたいための努力でも
あります。

自宅からJR芸備線の最寄り駅まで約1キロを歩き乗車、JR広島駅北口 ⇒ 南口 ⇒
カープロードを通りマツダスタジアム周辺散策、折り返し広島駅南口前を通り、
縮景園・県立美術館を経由して広島城址公園で大勢の花見の人出を眺め、
広島バスセンターへと歩きました。

JR広島駅構内 広島東洋カープ今年のスローガン
「カ舞吼-Kabuku-(かぶく)」のラッピング電車「9番 丸」
カープ電車

マツダスタジアム近くに駐車中の「もみじ銀行」移動店舗車「カープV号」
車体は勿論 『MAZDA』 のトラック・タイタンがベース
もみじ銀行

正面入り口で開場を待つファン (今日はヤクルト戦 6-2で広島の勝利 順位は1位)
カープ女子

西蟹屋プロムナード(スロープ)上のカープ女子  広島駅方面から続く人並み
カープ女子

広島駅~スタジアムに続くカープロード
カープロード

広島駅前の猿猴川沿いの「東部河岸緑地」
東部河岸緑地

名勝 縮景園
縮景園

広島の開花宣言を行うための観測用標準木も満開(縮景園内)
開花宣言

広島県立美術館ロビーより縮景園
県美から見た縮景園

広島城址公園
広島城址公園

医師・理学療法士さんからリハビリの制約はありませんが、今またコケると
膝のワイヤーが切れる恐れがあると忠告を受けています。

これまで気にならなかった歩道の傾きや青信号の時間など、新たな気づきも
たくさんあります。

膝まわりの痛みは、平地でのウォーキングやスクワットの自主トレを継続させ、
膝まわりの筋肉を付けることで解消できるようです。

引き続き自主トレを頑張ります。

ところで、今日の歩数計のカウント値・・・秘密です。
(それにしてもチョット無理したかな? 一万六千余歩でした)

スポーツジムにも復帰

(2017/4/4)

昨日(4/3)よりジム通いを復帰しました。

大勢の仲間から復帰を祝ってくれる言葉をいただき、少し照れくさく感じました。

内容的には、ランニングマシーンでの歩行と、バイク(自転車こぎ)位にとどめて
いますが。

今日は割と多忙でした。
スポーツジム ⇒ 孫の塾送り ⇒ 歯医者で定期健診 ⇒ 散髪 ⇒ 夕食後のウォーク

我が家の夕食は、猫のラムセス君の夕食時間に合わせて17時頃と早いのです。
夕食後は自宅近くの運動公園(寺迫公園)を約1時間ウォーキングしました。

桜が満開に近い状態です。(18:28分撮影)
寺迫桜

傾斜のある道や階段では膝が痛みますがこれも辛抱(リハビリ)

今日もよく頑張りました ◎(二重丸)。

社会復帰への道のり(少々気力が衰えましたが)

(2017/4/1)

執刀いただいた病院からリハビリで療養していた病院まで、入院期間54日間を
過ごし今はリハビリ外来患者として療養中です。

三ヶ所目でリハビリとして入院していた病院には36日間もお世話になりました。
看護婦さん始め職員さん達には感謝しています。

この病院は、他の病院で手術されリハビリの為に入院される方が殆んど
(私もそうですが)で他の病室の患者さんとも会話する事も楽しみでした。

変化に乏しい入院生活ですから、こちらから積極的に挨拶したり、各階を
リハビリの為にウォークしたり、余興に参加したりと。
ここ(病院)でも入院患者としては最年少の部類でした。

今は週に2~3回リハビリ病院に通院しています。
少し坂道もありますが、片道1キロの道のりを徒歩で通っています(これも
リハビリ)もともと歩く事が好きな性分ですから、ほぼ毎日近くの運動公園内
の階段なども利用し1~2時間のリハビリとウォークしています。

そして4月となり、社会復帰宣言した日となりました。
幸いにパソコンの所属クラブの「花見」が開催され参加させていただきました。
昨夜までの天候から一転し青空がのぞくお花見日和でした。

(まだ、つぼみ状態でしたが青空が広がっています)
寺迫公園

今日は久しぶりに充実感を味わう事が出来ました。

残念ながら、今春は各地で開催されるウォーキング大会への参加及び、
道楽のラジコンは少々気力も衰え、しばらく先の事になりそうです。

まだ続きがあります。下の『続きを読む』をクリックしてください。


続きを読む

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR