宮島散策

(2015/9/19)

昨夜 ふと宮島散策を思いつき、朝から行動に移しました。

快晴の空、宮島航路のフェリー上も心地よい風が吹き抜けます。

自宅から約1時間半で宮島桟橋に到着しました。

今日も散策とはいえ、路地裏散策です。

以前「ひろしま通」で宮島のボランティアガイドさんに案内された
「誓真釣井(せいしんつるい)」を探しました。

誓真釣井

宮島桟橋のすぐ近くですが案内看板は無く商店の細い路地の突き当りに
あり大切に保存されています。

僧・誓真さんは、江戸時代に水不足で苦しむ島民のために10ヶ所も
井戸を掘ったそうです。

今も4ヶ所が残っており大切に保存されています。

海に近いのに、真水が湧き出すのが不思議です。飲んでみましたが
大変まろやかです。

杓子造りを島民に勧め、お土産として有名にしたのも誓真さんだ
そうです。


 表参道商店街の1本裏側(山手側)にある「町家通り」

町家通り


 「町家通り」より「五重塔」

町家通りから五重塔


 筋違橋(すじかいばし)を渡れば正面に「大聖院」

IMG_8904.jpg


 「もみじ谷公園」内

もみじ谷公園


 厳島神社 入場券

入場券


 満潮時間(12:19)の厳島神社

厳島神社


 修復工事を終えた「反橋

反橋


 海面に揺らぐ厳島神社

IMG_8955.jpg

思い立って「フラット」行ける世界遺産がある事は嬉しいことです。

シルバーウィークの初日で多くの観光客でした。
しかし観光客は私の想像以下でした。

コメントの投稿

非公開コメント

気が付かなかったですね

誓真釣井は初めて聞きます、あまり知られていないのでしょうか。
海水脈とは違う真水の水脈があるんですね。
町屋も気が付かなかったですね。
宮島は3,4回は行きましたが弥山は毎回上り、残りの時間で散策する
パターンが多かった様に思います。
弥山からの眺めは好きでしたね。

Re: 気が付かなかったですね

誓真釣井は、知る人ぞ知るといったところでしょう。
広島県人でもほとんどの人がご存じないと思います。
弥山頂上からは、大竹・岩国コンビナートが良く見えた事でしょうね。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR