社会復帰への道のり(少々気力が衰えましたが)

(2017/4/1)

執刀いただいた病院からリハビリで療養していた病院まで、入院期間54日間を
過ごし今はリハビリ外来患者として療養中です。

三ヶ所目でリハビリとして入院していた病院には36日間もお世話になりました。
看護婦さん始め職員さん達には感謝しています。

この病院は、他の病院で手術されリハビリの為に入院される方が殆んど
(私もそうですが)で他の病室の患者さんとも会話する事も楽しみでした。

変化に乏しい入院生活ですから、こちらから積極的に挨拶したり、各階を
リハビリの為にウォークしたり、余興に参加したりと。
ここ(病院)でも入院患者としては最年少の部類でした。

今は週に2~3回リハビリ病院に通院しています。
少し坂道もありますが、片道1キロの道のりを徒歩で通っています(これも
リハビリ)もともと歩く事が好きな性分ですから、ほぼ毎日近くの運動公園内
の階段なども利用し1~2時間のリハビリとウォークしています。

そして4月となり、社会復帰宣言した日となりました。
幸いにパソコンの所属クラブの「花見」が開催され参加させていただきました。
昨夜までの天候から一転し青空がのぞくお花見日和でした。

(まだ、つぼみ状態でしたが青空が広がっています)
寺迫公園

今日は久しぶりに充実感を味わう事が出来ました。

残念ながら、今春は各地で開催されるウォーキング大会への参加及び、
道楽のラジコンは少々気力も衰え先の事になりそうです。

まだ続きがあります。下の『続きを読む』をクリックしてください。


『もう一人(影)の犠牲者』

私の骨折事故と同日・ほぼ同時刻に妻も骨折しています。

私がストレッチャーで救急車に運ばれた際、自宅と救急車間の数十メートルを
行き来するする時、同じく凍結路面で転倒し、右手首を骨折しました。

救急車には私への付き添いと、骨折患者として妻も病院に搬送されました。

利き指と利き腕の右手を骨折し、6週間(42日間)もギブスで固められて
おりました。
派手な私の膝蓋骨粉砕骨折に比べ、ちょっと地味な右手首の骨折でしたが、
一番の犠牲者だと思い申し訳なく思っています。

妻は今もリハビリに通っていますが、早く元通りに近い動きが出来る事を願って
います。

夫婦揃って骨折とは他人から見ればバカ夫婦ですよね。
入院中は近くに住む娘が、身の回りの世話を快く引き受けてくれた事に感謝して
います。

私の膝蓋骨粉砕骨折(しつがいこつ・あっぱくこっせつ)とは、ひざの、ふた
つまり皿を粉々にしてしまったわけですから少々厄介な骨折です。
膝蓋骨粉砕骨折

今の右膝の感覚は、昔であれば膏薬(こうやく)、今風の表現では、膝の上に
強力ゴムバンドで突っ張ったイメージです。

無理に曲げようとすると膝が壊れそうな感じもします。

今は私が入院していた整形外科病院に、妻も私も片道1キロの道のりを
15~20分かけて通っています。

私の今の状況は、平地はまあまあ歩けますが、下りの坂や階段がとにかく
苦手です。
膝を曲げた状態で全体重をかけることが出来ないということです。

それでも今は、スクワット(自主トレ)と称して団地内の公園を含め歩行
訓練に努めております(目標値1万歩⇒最高実績1万2千歩)

これも一途に前のように回復したいからです。

見守ってください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明日を夢見て気張って下さい!

とんだ災難に立ち向かう気力には脱帽です。
奥様も巻添えとはその悔しさは余りあるものとお察しします。
何とも励ましの言葉が見つかりません。
しかしご夫婦揃ってのリハビリの由、互いに励まし、より強い絆が結ばれること必至、原点復帰に向けて何としても頑張って下さい。
ラジコン、ウオーキングと外遊びへの復帰を夢見てのリハビリが
必ず報われる事を祈っております。
我等の年代になると気力を保つのが大変ですよね。
明日を夢見てリハビリに専念され、是非一日も早い回復を祈っております

Re: 明日を夢見て気張って下さい!

お見舞い・励ましの言葉をいただきありがとうございます。
被災して友人・知人のありがたみを再認識したところです。

季節は春、前を向きリハビリに専念し、従来の自分を取り戻すよう頑張ります。
どうもありがとうございました。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR