『二葉の里 歴史の散歩道』

(2017/5/28)

「二葉の里 歴史の散歩道」の一部を散策してきました。
(東区役所 地域起こし推進課の企画による)

西国街道整理券

JR広島駅、新幹線口2階のペデストリアンデッキ中央に集合です。
(受付 1時間前に集合場所の事前確認です)

ペデストリアンデッキ

ボランティアガイドさんと、今日(5/28)から一部供用開始となった橋上化・
南北自由通路を北(新幹線口)から南へ抜け、「西国街道と二葉の里 歴史の
散歩道」へと向かいます。

コースは、JR南北自由通路 ⇒ 猿猴橋 ⇒ 浄光寺 ⇒ 愛宕神社 ⇒ がらがら橋跡
⇒ 三本松 ⇒ 才蔵寺 ⇒ 岩鼻跡 ⇒ 矢賀一里塚 を巡るものです。

今回のスタート地点となる西国街道筋の猿猴橋は、昨年被爆70周年を記念し
復元されました、豪華な装飾が施されています。

親柱の上に地球儀に乗り羽ばたく大きな鷲の像
猿猴橋

愛友市場から、エキシティ・ヒロシマの2階屋外デッキに戻ってきた「友元神社」
友元神社

愛宕神社は、広島カープ必勝祈願を行う神社で絵馬は野球ボールの形をしています
愛宕神社1

愛宕神社の祈願絵馬掛所は広島カープの優勝を祈願するボール型の絵馬
IMG_2968.jpg

我羅我羅(がらがら)橋
がらがら橋跡

才蔵寺より広島駅方面
才蔵寺より広島駅方面

広島城下から東へ1里 矢賀一里塚(東区矢賀新町三丁目)
矢賀一里塚

歴史の散歩道の一部(西国街道の一部)を約二時間かけて散策しました。
また、違うコースを散策したいと思います。
西国街道



広島の陸の玄関 JR広島駅が、装い新たに橋上駅舎として今朝から開業です。

在来線の中央改札を新設されています。14台の自動改札機が設置されています。
広島駅 中央改札

改札を通らず駅の南口と北口を行き来できる自由通路も利用できるようになって
います。南口の階段およびエスカレータ。 もちろんエレベータもあります。
広島駅南口

当面は通路の一部や商業施設の工事が続行されるため、利用できる通路の幅が
制限され利用可能時間は、一番列車から最終列車の運行に支障のない範囲での通行。

今秋には全面通行となる予定。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR