公開講座終了

(2017/10/5)

今日も午前中はスポーツジムで体力維持のため少し汗を流し、午後は会社OBの
友人達から元気をもらいました。

いつもと一つ違うのは東区の高等学校で開催された公開講座を修了しました。

マルチメディア講座

週2回で10回そして夕方6時~8時と少々遅い時間でしたが受講生は皆熱心でした。

講座内容では新たな発見もあり楽しく仲良く学べました。

趣味・道楽そして終活に活かしたいと思います。

おのみち散策

(2017/9/30)

古寺・文学・映画・坂道・芸術の町、そして最近ねこの町として脚光をあびる
「おのみち」を散策です。

JR尾道駅前 歩道橋より 「尾道城」

尾道城


JR尾道駅前 お洒落な建物がいっぱい

尾道駅周辺


尾道水道沿いの「癒される空間」

癒される空間


尾道水道沿いの「芝生広場」

水道沿い1


向島行 渡船

向島ゆき


向島ドック

向島ドック


尾道水道と西瀬戸自動車道の尾道大橋

尾道大橋


路地裏

尾道 路地裏


昨年7月には、尾道市立大学・写真部の学生さんのガイドで、「坂の街 猫・風景を
撮ろう」のテーマで「猫の細道」などを巡り、千光寺山まで登りそして山道を降りて
きました。

しかし今は、身も心もボロボロですし、尾道水道沿いと商店街の路地裏散策にとどめ
ました。


金はないが時間はたっぷりある年金生活者ですし、最寄りの駅よりJR在来線を
利用し片道約2時間の移動時間、JR尾道駅から滞在時間4時間の散策開始です。

山陽本線の線路沿いには、まだ彼岸花が咲き誇っています。
稲刈り中の田圃も多かったですが全てコンバインでの作業です。

久しぶりに車窓から、のどかな風景を見る事が出来少しだけ癒されました。

素晴らしい秋空のもと、気ままな一日を過ごしました。

一泊二日の検査入院

(2017/9/22)

一次検査(PSA値)⇒ 二次検査(超音波検査・直腸診・MRI)⇒ 前立腺生検検査
まで来ました。

これは前立腺針生検術という術式での検査で確定診断です。

超音波プローブを体内に挿入され、前立腺を観察しながら生検針を刺して疑わしい
前立腺組織を10ヶ所採取されました。

前立腺に多数の針を刺すため出血絡みの合併症が起こる事があり、一日経過観察
され検査入院を終え退院しました。

約20日後の診察日に病理組織検査結果が告げられる予定です。

少し気になります。

マジック 「1」

(2017/9/15)

今日の午前中はスポーツジム、午後は所用のため久しぶりに市街地にバスで
出かけました。

バスセンター近くの地場銀行最大手の某(広島)銀行本店にも「M1」の垂れ幕が
架かっています。

昨日は優勝を決めることが出来ませんでしたが本通り商店街では、あちこちで
既に優勝セールを始めています。

マジック 1


今日の要件は?、約2時間半の会議後OB友人と 一杯?いっぱい飲んで帰りました。

近々検査入院の予定ですし検査結果が判明する前にという事もあり ・ ・ ・ ・ 旨い酒を
飲み、花金(死語かな?、花の金曜日)のサラリーマン諸氏と一緒にバスで帰ったところ
でーす。

ちょっと複雑な気持ち ・ ・ ・ ・ ?!

北長門の旅

(2017/9/6)

広島のローカルTV番組で最近放映していましたが「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」
3位の角島に久しぶりに行ってきました。

残念ながら曇天でしたが、角島大橋からマリンブルーの海はしっかりと見えます。
(大橋を渡るのは3回目です、曇天は初めてですが曇天もまた良し)

角島大橋


島内の「角島灯台」は、高さ:約30メートル、御影石造りで美しい灯台です。

曇天のため「角島灯台公園」からの眺望は ・・・

角島灯台


元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は初めてです。

白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された神社と
いう事です。

気力を振り絞り、断崖側から神社に向かう123基の赤い鳥居を昇り詰めると日本海の
神秘的な景観が広がります。

開運厄除のご利益もあるとの事でしっかりお願いしてきました。

元乃隅稲成神社A

元乃隅稲成神社

元気を出さなくては!!
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

気ままな素浪人

Author:気ままな素浪人
*
趣味は若い頃からパソコン・カメラや旅行等など。

定年退職時から始めた道楽のラジコン模型。

そんな気ままな素浪人のブログ『気まぐれ』です。

最新記事
月別アーカイブ
時計
リンク
QRコード
QR